Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

card_omote


白地に黒猫よりもやっぱり黒地に白抜きの方がしっくり来る。

料金が割高になる。


そういえば名刺作るって言われてから3年以上経つけど会社の名刺もらってない。はじめから言わなきゃいいのに。何一つとして約束されない会社だ。

IMG_7106

寝転がっても、体にフィットするソファに座りながらでも、会社でも、場所も選ばないAirの方が利便性は高いのでつい多用しがちでしたが、Unityを勉強し始めてからiMacで開発する時間が増えました。

やっぱり一度に表示できる作業スペースが広くないとUnityは厳しいなーと思うことが頻発するからです。

27インチで2560の解像度でもウィンドウを多用するときは不便です。


ふと考えてみれば、ディスプレイもminiDisplayportケーブル(Displayport、HDMI変換)もあるので、外部ディスプレイでデュアル・トリプルの環境を作れることを忘れてました。

HDMIを挿せるディスプレイがなかったのでTVを3台目として活用しようと思いましたが、位置的に厳しかったのでとりあえずはデュアル環境になりました!


アニメーションまわりのウィンドウを逃がしてやるといい感じですね。

なお、DELLのディスプレイはU2412Mで、高さが1200あるのが16:9とは差が無いようで大きい重要ポイントです。プログラムするときはピボットして縦向きに使うと超便利な一品です。横でも縦でも1200が活かされるのでオススメです。


デスクとチェアがPCの作業向きではない点だけ今のところネックですが、また環境を改善していきたいです。
 
IMG_7105

数年ぶりにインスタントラーメンを作りました。

ラ王の美味さに感動w

昨日は具が一切なかった麺のみを食しましたが、今日はハムとメンマとネギを買ってきて、惣菜コーナーで唐揚げも買ってきました。

今月と来月は食費を少し抑えられたらと思います(._.)

騎士ドラは永久に不滅です!

そして、他に期待しても超えるアプリに出会える気がしません・・。

復活を・・というか、どーせなら新作の「ドット・ファンタジア」出して欲しいッス。



引き続き、騎士ドラをトレースしながらUnityの勉強を継続中。



今日はアニメーションとオーディオ/サウンド周りを作ってたんですが、何やらUnity 5.3.1f1 バージョンでアニメーションにRotationプロパティを追加すると実機で表示されない(同じレイヤーの他オブジェクトも消える)という不具合に遭遇して、すっげーハマってました(´・ω・`)

ミラクルガードのアニメーションをテストがてら作ってたら遭遇して・・勉強中っていう知識なもんだから実装に問題があるのかとずっと疑ってた。

設定で回避できることが分かったとは言えその場しのぎなので、すぐバージョンアップデートしなきゃねと思いました。



動画のとおり、アニメーションとサウンドをそれらしく実装してみたら雰囲気は出ますね!


ハードコーディングしながら少しずつ理解。

基本的なことを繰り返しやって、オブジェクトとスクリプト制御の感じは身についてきたかなぁ。

スムーズとは行かないまでも検討が付くようになったのは進歩。

 

IMG_7097

期間限定のポイントを含めてTポイントが1900くらいあったので何かに使っちゃおうと思って考えた結果、またゴルフ用品に使いました。

クラブケースにグローブに、そしてクラブカバー。

付属品のクラブカバーで十分だけどなんとなく自己主張しようと思ってw



ネコのいい感じのカバーが無かったので、ネコ科のトラにしました!

しかも訳あり品とかで1300円でした。

さすがに送料800円はちょっと高すぎる気はしましたが・・ポイントという有り難み麻痺したものを消費すれば現金200円くらいで購入。


訳あり品ってことで、耳や足の縫合が雑な感じ(両耳立ってないとか)はしますが、ぬいぐるみとかってこんな感じで、言われなきゃ分かんないよねってレベル。

ハンドメイド感で良いんじゃないですかねw 

訳あり品と書いとけばクレームもない、お得感もあったりするから、販売戦略上の表現かもしれませんね。

1000円ほどで買えるなら、いずれにしても納得。



500ccまで対応って書かれてるけど460ccでギリかも?

シュッとしたトラの顔がちょっと横に広がるw

いま小ぶりなヘッドを選ぼうとしてるところなので440ccくらいまでのヘッドなら良さそうな気がします。




開発を進めていくにあたって、いろいろ試してるところです。いろいろ試してたことも過去の思い出として記録しておこっと!


アニメーションの作り方とかボタンが押された時のスクリプトでの処理とか、オブジェクトやコンポーネントへのアクセスの仕方だったり、ホントに基本的なことをやってますw

先を見ると気が滅入りそうなので、基礎的な部分だけど今日やったこと、できたことを称えたい(・∀・)


入念な準備運動と緩やかなスタートで2月を過ごします(´ω`)
 

↑このページのトップヘ