Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

2008年02月

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/28/news048.html

絵文字の相互変換をすぐ開始するみたいです。

ってことは、単にソフトバンクの絵文字コードと一緒なのかもしれません。

プリセットされている絵文字がそれなだけですね。

あの絵文字はauを超えた楽しさがある。

さすがDisney!

明後日が楽しみです。

DoCoMoとauはホワイトリストを採用する方向だけど、どうやら総務省がブラックリスト方式を求めている模様。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/28/news104.html

この件に関しては、利用者始め、コンテンツプロバイダもそう思う要求だと思うよ。

ちょっと前にブログに書いてた内容だと動作しなかったので、改めて。

以前書いた時は、参考サイトに書かれてる内容より file_get_contnets() 使った方が楽ってことで

> $mail = file_get_contents( $this->Dispatch->stdin ) ;

と直せばいいじゃん、と書いたのですが

上記だとダメで、普通に標準入力からの処理で良かった。

> $mail = file_get_contents( "php://stdin" ) ;

文字列で読み込むんだもんね・・・ハンドラでストリーム処理じゃ当然エラーになりますよ・・・。

やっぱり、朝方は脳が疲労してくるので、要らぬところでミスやら時間を要したりする。

という訳で、cakePHPのシェル機能でメール受信処理作成は一段落。

詳細は、実のところキャッシュ関連

・cake_core_dir_map
・cake_core_file_map

のパーミッション周りではまったんだけど、666 にすることで回避しつつ、Warning出力制御でやっつけ仕事。

WEBはapacheだし、メールはvpopmailだし、権限違うから・・・。

プログラムを覚えるだけで済まない難しさ。

予定より早く退社。

会社はちゃんと選ぶべきだし、いつまでも他人の会社に世話にならないように、自立へのステップを考えながら前進したい。

とりあえず、cakePHPの学習がてら作ってるコンテンツを早く公開して、あるかないかの反応が見たいです。

コンテンツはごくありふれたものですが・・・まぁ、いろいろ基礎を踏まえてるものなので、それで良いんです。



これが現在不評のlivedoorプロフィールだね。

多くのコンテンツに思うことなんだけど、未設定の場合の画像にこそ、もっとクオリティを注いで作るべきだと思う。

アクティブユーザ以外が目に付くことって結構多いんだよね。

そんなユーザって大半は設定してないから、未設定画像が氾濫して、コンテンツを見たときの見栄えが半減する。

とかいって、自分もよく No Image とかで済ます(´・ω・`)

・・・この画像は、画像アプリケーションを使いたての人が、とりあえず作った物にしか見えない。

セッションIDが付いた状態でトップページへアクセスすると、正常にアクセスできないことが判明。

http://example.com/?CAKEPHP=XXXXXXXX

こんな感じのURL。

どうやら、dispatcher.phpのuri()というメソッド内で、URLを正規表現処理してるところが正しくない模様。

> $uri = preg_replace('/^(?:\/)?(?:index\.php)?(?:\/)?(?:\?)?(?:url=)?/', '', $uri);

この行で (?:\?)? が ? を削除してしまっているせいで、本来

http://example.com/?CAKEPHP=XXXXXXXX

とアクセスするところが

http://example.com/CAKEPHP=XXXXXXXX

になってしまっている。

正規表現困った・・・。

という事で、とりあえず URL が /? で始まっていれば〜的な分岐処理で一時的に対応しておくことにする。

if( preg_match( "/^\/(\?.*)/", $uri, $matches ) )
{
 $uri = $matches[1] ;
}
else
{
 $uri = preg_replace('/^(?:\/)?(?:index\.php)?(?:\/)?(?:\?)?(?:url=)?/', '', $uri);
}

↑このページのトップヘ