Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

2008年09月

やっぱりアルミ筐体で薄い、軽いっていう噂。

それを見越して判断の上で現行のMacBookを買った訳だけど、惹かれないと言ったら嘘になる。

まだまだ噂の段階だけど、ようやく来月には期待していいかな?

それにしても、新しいiPod nano欲しいなぁ。

Redが欲しい。

非常に無駄遣いなのは分かっているが…。



今日、やっと椎名林檎さんの座禅エクスタシーDVD買ってきました。

深夜なので多少近所迷惑を意識しつつ、でも、ライブ映像なのでそれなりの音量では見たい、聴きたい。

って感じで鑑賞しました!!!


このタイミングで発売した意図は…10周年とは別に、何かを予感させる映像。


この映像編集は、あからさまのヒントなのか?


んー、単なる思い過ぎだといいけど…。



こうでしょ!って断言した書き方もあれなんで、あやふやな的を得ない書き方ですが、とにかくライブとして林檎さん好きにとっては最高です。


選曲はやはり一夜限りにふさわしいと思えるし。


発売されちゃった今、一夜限りはライブそのものとしては公言通りだけど、DVD発売されちゃったのは、よくも悪くも。


いまだに、あの扇子を求めてます。

持ってる人がおりましたらぜひ譲っていただければ…。

ヤフオクへの出品でもいいですよ!競り勝ちますんで!!

ぜひ!

プログラムが面倒になってきた!

趣味がプログラムじゃなくなったら、仕事も面白くなくなるー。



第1次地域区画のメッシュを計算します(突然)。


宮城県伊具郡丸森町舘矢間舘山1
緯度:37.919087 経度:140.746135

メッシュの算出は、度・分が必要なので、まず緯度をdgree->dmsに変換。

緯度の度は37。

緯度の分は37を引いて、0.919087に60をかけて、55.14522。よって55。

経度の度は140。


この値を使ってさらに計算。


度×1.5(切り上げ)。

これに、分が30以上なら+1した値と、経度の度から-100した値を連結したものが、第1次地域区画(1次メッシュ)となります(きっと)。


例の緯度経度だと、メッシュは

5740



GPSを利用したコンテンツを作ってるところだったので、なんとなくエントリーしてみました。

以上。

terminal

ソニー(SONY)から、ブルーレイディスク(BD)プレーヤーが12月に発売されます。

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200809/08-0903B/

パナソニック(Panasonic)が発売してくれるのも期待して発表を待つ。

これが発売される前にプレステ3が29,800円とか値下げされるか、wiiでBDが再生できるようになったら、それを買いたいところではあるけど…。

任天堂が10月になんか発表しますよね。

wiiの新モデルがBD再生対応だったら迷わずwiiなんだけど、と淡い期待。

以前からwiiにDVDなどの再生は期待されてたものの、全然実装されずに2年くらい経ってるし、そろそろ機能搭載しても良いんじゃないかなぁ。

DSの新モデルだったり、別な発表はあまり期待しない。



なんか、ブログデザインが崩れてる。

4連休!

月曜日に夏休みを取ったので…そんな連休を指して。

台風来てるけど、こっちまでひどい影響あるかな?



ところで、SQLインジェクションのセキュリティホール見つけました(・ω・;)

とあるコミュニティサイト。

ことの発端はSQLエラーが起こったことによる。

こんな簡単に漏れちゃうもんなのか!?

漏れるどころか、改ざんも可能だと思う。

自分はもちろん、プログラマのみなさん気をつけましょう…。

やろうとしてることが矛盾するのは良いと思うが、やってることが矛盾してるのはどうかと思う。

先見の明は感じられない。

当たり前って…当たり前なことを言っても…。

本気?ふざけてる?

発言を読むとイラッとするね。

いち消費者として。

まぁ、秋冬モデルに自信があるってことだから?期待して待ってみます。

消費者だから勝手です。

↑このページのトップヘ