Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

2008年10月

7d24ac34.jpgソフトバンク以外(ソフトバンクでも一部)、そのほとんどは通話が1ボタンの上、終話が3ボタンの上なので、ソフトバンクに乗り換えるとボタン操作に違和感があった。

821SH(DM001SH)もソフトバンクの多分に漏れず、そんなボタンレイアウト。

でも、824SHは一般的になってることにいままで気づかなかったw

確認してみると、ほかの端末もそんなレイアウトになりつつあるみたい?



大文字・小文字のボタンが離れたな〜なんて思ってて気づきました。

遅すぎですが…。


昨日、さっそく風呂場に持ち込んでみました。

お湯に沈めて実体験。

あまりお湯に漬けるの変形による浸水が懸念されるので、まぁ風呂場では濡れた手で触れても余裕ってくらいにしてたほうがいいね。

普段シャワーだけど、冬になると湯につかることもあるので、湯につかりながらケータイなんて利用シーンも増えそう。


どこまでもケータイって環境は良いのか悪いのか賛否両論あるだろうけど。


細かいレビュー点ですが

・Bluetoothのデバイスブラウズで、フォルダ名が日本語(DM001SHが英語だった)


824SH_01824SH Active Lineを買いました。

買いましたの言葉通り、端末のみ。

SoftBankモバイルの最新端末はヤフオク出品が規制されるようになったので、ヤフオクで目的端末の白ロム落札があまり自由ではありません。

となると、ヤフオク意外のオークションが対象となる訳ですが、今回、モバオクにてようやく発見。

しばらく前から探してたけど、金額がね…だいたい3万を超えます。

しかし今回、25,000円で目的のカラーが、しかも即決出品されていたから即確保!


モバオクを月額利用してた訳じゃないので、とりあえずauでGREE経由登録して550GをGETしつつ落札です。

もう1カラーも2時間後には落札されてました。

タイミングばっちりで、久々の満足感。



824SH_02824SH_03

Active Lineのブルー、透明感が好きです。

DM003SHが824SHベースだからってそれまで待っても、このデザインはこれしかないから。

発売になったら、そんときはまた。


欲しかった理由は、デザインと防水、使い勝手です。

DM001SHを使ってて、プレミアムラインは使いやすいです(慣れる慣れないに関わらず)。

その使いやすさは、普通に使う分にも動作が軽いし、ボタンが押しやすいし、ディスプレイやカメラなども十二分な上、コンテンツ制作してたりする身となると結構。


・タブで複数ページを開ける
(URL入力、ブックマーク、リンクでタブオープンが可能で便利)
・URL操作が楽
(URL確認は常なので)
・テキストコピーがある
(ブラウズしててコピーできる機能は手放せなくなった)
・マルチタスク
(空メール送信後の受信メール確認、そのままブラウザへ〜など(メール本文のURLがタブで開けたら言うことなし))

などなど、ケータイコンテンツ作ってるならおすすめしたい。

SoftBankの一昔前のイメージを持ったままの人がいたら、食わず嫌いかなぁって思います。

トータルバランスがよく、それでいて高いレベルと言って過言ではないはず。



DM001SHのSIM入れたけど使えなかった…。


となると、iPhone 3G、DM001SH、824SHと持ち歩くことになるのか、来月からDM001SHはパケットし放題を外して待機させとくか。

SoftBankばっかりだけど、DoCoMoとauで最近、持ち歩きたい端末がないんだ。

そろそろ発表されるので、auに期待してるんだけどなー。


しかしながら、iPhone 3G要らないなって、今。


普通に、iPod nanoあたりを持ち歩こうか(買うか悩み中)。

インスタンスを作成するとき、コンストラクタに引数がなければ、new 演算子の () は省略できます。

return 文は、実行を終了するという役目も持つので、メソッドによる値を返す必要がなければ、return ; です。(PHP触ってると型を意識しなくなってる
…何かしら返した方が良いのか?)

その場合 NULL で返ります。

empty() による評価であれば、結果として FALSE でも NULL でも正しく評価されます。

ということ。

重箱の隅をつつくだけで美味しいのかな。

俺なら重箱に詰まった食に舌鼓を打ちたいけどね。

10/1からパケ・ホーダイ ダブルが開始されたドコモ。

先月26日から切り替えの先行申し込みはしたものの、いまだパケットを使っていない。

最近、ドコモの携帯持ち歩いてないからさ…。

単に、複数台持ち歩くのが邪魔になってきました。

一台で全キャリア対応になったら嬉しい。

無理難題。



コンテンツ作ってるから、土日には多少使うことがあって、そん時は安心かな。



で、普段からドコモ一本でパケホ使ってた人にとっては、税込み4,095円から4,410円の値上げになってて、使用料がアップしてる。

結局、消費者から金をぶんどってるように感じてしまう。

そういうところで、ドコモは嫌い。


いやらしい。

↑このページのトップヘ