Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

2009年02月

今週始めに出品したSH905iが、無事落札されました。

手放すのも惜しい気持ちはあるものの、デザインを除いては駄作かな…と思える端末につき決心。

21,000円を希望落札価格としましたが、最終落札価格が15,100円でした。

まぁまぁ妥当な価格。



発売から1年3ヶ月経ってるんだよね。

1年3ヶ月しか経ってないとも取れる。

実際使ったのって、そのうちの3ヶ月あるかないかくらい。


新機種が出るたびに次々と乗り換えるのも、この先も変わらないんだろうなぁ。

乙でした、SH905i。



さて、「ドコモだから」と割り切ると、SH-04Aはそれなりにマシな端末に仕上がってる気がしてます。もっとも、ソフトバンクの931SHはかゆいところにも手が届くし、アベレージの高い端末であることに遜色なく。


SH-04Aのダメなところ(こうあって欲しい意を含む)

・5MピクセルのCMOSは相変わらず…技術力、ナイヨー

・フルタッチとは言いつつも、なんか半端

・メニューが多くてもスクロールじゃなくてページ切り替え(上下に指をスッって滑らせてスクロールじゃなく、左右にスッってパッてページが変わる。全部じゃなく、サブメニューはスクロールされたりと、統一なし!)

・待ち受けにショートカットとか作れないんだ、ブックマーク貼付けとかしたいんです

・ウィジェット、横画面でも縦

・マルチタスク、組み合わせいろいろできるかもだけど、マルチ感が皆無(バックグラウンド切り替えみたいで、普通に個別に機能使ってるのと変わりない)

・横画面でiモードしてるときに、右のスペースにAQUOS表示(センスのかけらも無い、とりあえず感いっぱい)

・ドコモ全般に言えることだけど、階層が深い!(何回タッチさせるん)

・ソフトウェアキーのCLR使いづらッ(押し間違いとかじゃなく、位置が固定しない。1文字入力した瞬間に候補領域が現れるので、CLRのある行が一段上にあがる)

・ソフトウェアキーで入力時の変換候補領域、狭ッ

・キャンセルを前面に配置したハードキーってどうよ?(サイドの通話・終話位置もどうよ。右手で操作してる人は使いづらいと思うよ。自分、幸いにも基本は左手操作)

・やっぱり、931SHの便利さを体験してるとQWERTYくらいしかメリットを感じられない(テンキー入力もそれなりに早いので、自分としてはそんなにQWERTYメリットがね…。むしろ、QWERTYで入力が楽・早くなるのは当然な訳で、だったらFn組み合わせのショートカットを多彩にするとか、まだまだ改善の余地がある)



書き出すとまだまだ続きそうなので、この辺で。

いや、別に悪い機種じゃないよ!

良いよ!

比較してしまって不便だなぁ〜と感じてしまうだけ!!

買って後悔してないし、931SHと両立させてます。


最後に、931SHのプチいいところ。

生活アプリ「nanaco」の残高確認をサイドキーに登録しておけるので、何気に多用。


いろんな重要ライブに不参加ながら、一応DVDだけは抑えてます…。

3月11日発売!

是非お買い求めください。

幸福論、ここでキスして。、シドと白昼夢、積木遊びなど聴けるのが嬉しい。


sh905i_001

元々はF905iを契約して、一ヶ月後にSH905iに変わった経緯の端末。

結局、Fが良かったな〜と後悔の念があった端末。

最近のドコモは、F以外クソやなっ(井筒監督風)っぽいところがあって、SHが期待に答えてくれるのを待っています。

SH-04Aは、やっとその期待を半分以上は買ってくれた気がしてます。



sh04a_mwja

でも、931SHがかなりの場合において使いやすいな〜と、もう既に感じているところ。

これは、ドコモとソフトバンクにおける仕様の違いに関係してるところが多そうで、この先もドコモ端末では不足に思うところがカバーされないだろうな。


931SHは画面を分割して、メールを参照返信できたり、メールとY!ケータイを同時に使えたりと便利なのに、SH-04Aはせっかくの3.5インチ大画面と横スタイルを生かしきれない。

もうホントね、割り切って言ってしまうとSH-04AはQWERTYがウリなだけ。

マルチタスクが貧相とも言うべきか。

まだたった2日なので、今後使い勝手を検証してみます。

sh905i_002

sh04a

タッチ3兄弟
Three touch brothers

満足ですw


DoCoMoからこれまでもタッチ携帯は出てるけど、フルタッチの意味ではSH-04Aでようやく、と言ったところだと思います。

どの端末もナンバーワンではなくオンリーワンなので、信者どうこうっていう2ch的発想は除外!

でも、931SHとSH-04Aは比較しても良いかもね。


タッチの使い勝手的なところだと

iPhone > 931SH >= SH-04A

って感じになるかなぁ。

操作感の心地よさでは、やっぱりiPhoneが上です。

931SHは頑張って開発された感じはあるものの、スクロールし始めが引っかかるので、スムーズさが惜しい。

SH-04Aは、スクロールの伸びがなく、指を離すと"ピタッ"と止まる感じが違和感w

でも、いい感じで。

リンクを一回タッチした時点ではリンクフォーカスになるだけなので、ダブルタッチが必要。これは一長一短かもしれません。

てか、931SHはハーフXGAでWEB時でもその解像度は変わらないので、文字も画像も小さくなり、フォントタグやCSSで文字サイズ固定されてるサイトは表示が小っさくて、細い指でもリンクタッチがかなり難。

(画面を触った状態でいると、周辺が拡大表示されたウィンドウがでてカーソルでリンクをフォーカスできるような機能も931SHにはあるので、リンクが密集してるときはよく利用します。)

意図するリンクとは別のリンクをタッチすることもよくあるので、SH-04Aの仕様は931SHにこそアリなのかもしれない。(まぁ、文字サイズを上げたり、画像サイズを倍にすることはできるので、利用するサイトで都度変更すればね!(931SHは、ピンチ操作やモーションコントロールで文字サイズ拡大/縮小ができる))

なんか、931SHの内容が長くなりました…。


なんと言ってもやはり、SH-04AはQWERTYですよ。

モックではクリック感が固い!と思ったら、実機ではそうでもなく、押しやすかった。

多くの端末で右Fnが無いんだけど、なんで?

右Fnがあったら絶対タイプしやすいのに…。

ともあれ、10キーよりは格段に入力はアップするし、あとは慣れですね。


何気に、バーチャルキーボード(ソフトウェアの10キー)がタイプミスなく押しやすいので、これも使えそう。

QWERTY使わず、フルタッチでもいけるかも。

931SHはよくミスタッチしてたけど、それと比較して明らかに感じた点。


総じて、いまのところSH-04Aは良い機種だと思います。

(開発視点だと、931SHの機能、使い勝手の方がかなり上ではある。)

あ。横画面のときに表示される「AQUOSケータイ」の表示はダサイ…。



品切れだとか入荷しないとか目にしたけど、仙台っていつ何時も余裕で在庫あるなって思った。仙台が好き。

MNPで新規契約したので、ヨドバシポイントが5000ポイント。

あとはデビュー割で10,500円。

端末価格は、62,160円でした。

mwja_001

2月22日のiモード生誕10年を記念するかのような端末投入具合。

SH-04Aは、非常に興味のある端末です。

ソフトバンク契約しすぎなので、各キャリアそれぞれ1回線に仕切りなおしたいところですが、ソフトバンク多いって言ってもDisneyMobileとiPhoneだから無理っちゃ無理。

新規契約にMNPするか否か。

純粋に新しい番号で新規契約して、今の番号は解約しようかな。

選べるサービスで下4桁選びたいし…。



明日は朝一か、遅くても帰りにはチェックして判断したい。



ふと、931SHの方がディスプレイサイズ3.8インチで大きいことに気づいた。

ハーフXGAだからサイトの表示が難である場合が多いんだけどね…。

開発者ライクな端末はソフトバンクのSHっす!

↑このページのトップヘ