Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

2010年04月

Wiki | CodeIgniter
http://codeigniter.com/wiki/Cron_job_bootstrapper/

ということで、まずは上記を参照。

scriptをコピります。


どこでも良いので、適当なところにファイルを作成します。

たとえば、

/system/application/crons/cron.php

とか。

scriptの定数CRON_CI_INDEXの値を、環境に合わせCodeIgniterのindex.phpのパスに書き換えます。

define('CRON_CI_INDEX', '/var/www/vhosts/intranet/index.php');



あとは、実行権限を与えて準備完了。

chmod +x cron.php


/usr/local/bin/phpな場合も多々ある気がしますので、script一行目のphpパスも確認しておくのがベターです。

補足:
index.phpが実行されると、/system/libraries/URI.phpの_fetch_uri_stringメソッドでPATH_INFO、QUERY_STRING、SCRIPT_NAMEいずれかの環境変数から実行パスを返しています。

上記Wikiのスクリプトでは、引数の--runに指定されたパスをそれら(SCRIPT_NAMEを除く)にセットしてindex.phpを呼び出して実行する流れです。

このスクリプトに引数を渡して実行すれば、空メールを受信したタイミングで登録処理を実行したいなど、CodeIgniterのController、Methodで作成したもので処理できます。


Controllerがuserで、Methodがregistの場合:

▼/etc/aliasでシステムアカウントhogeなメール受信処理例

hoge: "|~hoge/system/application/crons/cron.php --run=/user/regist > /dev/null 2>&1"



▼.qmail-default、.forwardなメール受信処理例

"|~hoge/system/application/crons/cron.php --run=/user/regist > /dev/null 2>&1"



CMS的なものの作成に取り掛かってから、一ヶ月くらい過ぎた。

操作性を重視した機能作成は、結構な時間と手間がかかる。

状態を一時的に保持しておくのはかなり大変…。

いわゆるプレビュー。


PC向けに開発してきた経験がほとんどないし、javascriptの経験も非常に浅い。

でも、そんな浅い経験とスキルなりに頑張った成果は、とりあえずはそれなりの形になっているよーな気がする。

仕事したって言える自信のないものに仕上がってるけどさ。


そりゃ初めてのことを実践するんだし…。



そんな自信なさげなままフンダンにjavascriptを組み込んでいる訳で、単なるPHPプログラマが入社してきても、引き継げるか?という不安。

今、後継がいない。

はやくプログラマ採用してくださいよー。ひとりでアレもコレもできないッス!


おまけに専用サーバも導入して自社管理してる。

幸い、サービス作成の進行を優先すべくメールサーバはペンディングにしたが(あとはDNS切り替えて運用するだけ、だけど運用が大変だよね!)…後継してもらう人には正直、オールマイティなスキルがないとキツイと思う。

最低限、Linuxの操作はできないと。



と思いながら、数ヶ月経過。



なんか、WEBだ!モバイルだ!とか言ってる割にぜんぜんプログラマが採用される兆しがなくて、本気なのか分かりません。


広告代理のサービス業で紙を扱ってる環境なので、簡単に変わるのは難しいんでしょうけどね…。

1223

いい顔立ちのコ発見!

眼力に、一昔前の椎名林檎さんっぽさがあっていい!


しかしあれだ。

一日に200人くらい?は出演してるにもかかわらず、片手ほども美人・可愛いコが居ない。

美人・可愛いの基準に個人差があるといえ、少なすぎないだろうか?


いろんな人が毎分切り替わるってところがウリなので、まぁ欲を言っても仕方ないが・・・。

_1272108600712

テストとして、美人時計を日毎にアーカイブしてみることにした。

一気に取得して瞬間的な負荷をかけないように、毎分一回の参照。

15時過ぎくらいからcronを実行し始めて、とりあえず順調そう。


断片的に見てると変化があったところに気づきにくいので、どんな感じで画像が差し替えられているのかチェックしてみたい。



今週末は、予約システムを作る時間がないな・・・。

↑このページのトップヘ