Re:

のあんのブログ

2010年08月

今日は、2匹でいました。

いつも見るのは、黒白ぶちのノラです。そこに黒猫が加わって。

あまりの可愛さに負けてチャリを止めたら近寄ってきた。

にゃーって鳴いた。

きっとエサ欲しさの鳴き声だったと思う…。

エサがないなら止まるなよ、オレ。

残酷。

ごめん…。

飼えるものなら飼いたいが…。

興味本位でエサを上げるのもまた残酷ですよね?

あああああ。
 
大きな地図で見る

男も結構占いとか好きだと思うんだけど、それってオレがそう思ってるだけ?

開運の方位学

1979年5月16日4時16分生まれの三碧木星より。

性格

五月生まれの男性

小さなコセコセした事が嫌いで何事もスケールの大きなことを好むタイプです。用心深く熟慮した考えで行動する人で包容力があり自然と人の上位に立つタイプ です。高い理想を持ち、根気強く継続し続ける努力家です。他人に厳しく、相手によっては打ち解けにくい印象を与える時もります。また人の言う事を素直に聞 けない面を持ちます。開運の判断は人の好き嫌いが激しく利害関係を計算する人で自己中心的な面があり思いがけず損をします。ですから敵を作って失敗のない ようにトラブルや間違いは反省し回避するよう心掛ける事と、人のアドバイスに耳を傾けることが開運の糸口となります。義侠心があり本来は寛容な精神を持つ 人です。

あー、理想だけは超高いです!誉められて伸びるタイプ。

結婚

非常に良く良縁があります。結婚後の運勢が良くなる場合が圧倒的に多く妻の内助の功があるとか、夫により開運するため幸福な人生を過ごせたりします。

まじか!結婚しなければ。

金運

固い貯蓄心を持つところから金運は上昇していく人です。

えー…と、確かに散財借金しまくり落ちてる気がするので、ちょっとずつ心がけます。

職業運

サラリーマン生活は長続きしない人で、独立経営が向いていますが当初はかなりの苦労を伴いますが報われる資質を持ちます。適業は学者、大学教授、法律家、 貴金属・時計関連、スポーツ用品関連、コンピュータ・インターネット、アスレチッククラブ、サイクルショップ、スーパーマーケット、機械、工業分野などで す。

いま転職するなら学者が良いです。決してスーパーマーケットとか嫌ですw

健康運

頭痛、脳卒中、右足の怪我、神経痛などに要注意です。また、この星は乗り物による事故に注意して下さい。

怖いッス…脳関連。

運の良い年悪い年

一白、五黄、七赤、八白が良好な年廻りです。
二黒、三碧、四緑、六白、九紫の年が年廻りとしては悪い年です。

で、その年っていつなの?今年?来年??

開運の方位

九紫、が最大吉方です。また熟年以降は一白、四緑方位の活用を多く用いて幸運を呼びます。

だから、その方角も分からんw東西南北で言え。



さて、明日からバグに追われますかね…ゴメンナサイ…。

期限切れちゃったなー、開けるけど編集も保存もできねーなーとか近頃思ってたところなんですが、なんと!使えるワザを発見。

どう期限切れ制限されてるのかわからないけど、他にも抜けられるワザがありそう。


発端は「A5:SQL Mk-2」でSQLからテーブル定義書(エクセル)を出力しよーと思ったことによる。


いちいち手作業でファイル書いてたら死んじゃいますよ。

なので、数多いテーブル定義書を作成するときは非常に重宝するアプリケーションですが、自宅で使うことはまず稀だし、仕事でも今まであまりテーブル定義書を残すよーなことをしてこなかったので…しばらくぶりに触って気づいた!訳です(正規パッケージでインストールされてたし)。


通常起動すれば当然期限切れによる使用不可のExcel2010も、何故かA5:SQL Mk-2経由で(テーブル定義書作成により)起動されると通常使用できてしまう。


アンビリーバボー!!!

ゲイシャ!フジヤーマー!!サムライ、ファンタスティック!!!


サーセン…。

まぁ、めんどくさいカモしれない。


ここで言いたいことはあくまで、使えないはずのものが使えてしまったんだよ!という、ちょっとした報告です。


買えばいいじゃない。

cすればいいじゃない。


MySQL WorkbenchとA5:SQL Mk-2があればボク(多重人格のうちのひとり)は幸せです。


P.S.
関係ないけど、ライブドアブログの管理画面トップがリニューアルされて分かりやすくなったよ。

女と男の性質の違い。

女の子は人形とか"完成されたもの"を着飾ったりして楽しみ、男の子はプラモデルのように"完成する過程"を楽しむ。

という意見には(統計学的に)納得する。


腹が減ったら飯を食い、眠くなったら床に就く。


当たり前のことに白羽の矢が立つことはないが、それは絶対として不可欠。


ビジネスにおいてチャレンジとは聞こえもいいし、成功という蜜を我が物とできるかもしれないが、アリとキリギリス、ウサギとカメ、後世へ伝えられしは努力の賜物。


少しずつでも確実に進んでいくのが良いと思います。

そして、理にかなうやりかたがベスト。


女だけとか男だけとかそういうのはなしに、女も男もひとつとして考えるべきです。

分ける(または偏る)という考えは、集約が必要ない場合に有効化すべき。


今宵もよくわからない独り言を述べておやすみなさい。

ホームズくん史上最強の難問
http://homes-cp.jp/index_pc.html

いやー、ここまで盛り上がってるなんって!

よくあるクイズかと思ってたら、そうとう難解だったんですね。

難問:
20100820201509_01_400

もうヒントのヒント3(以下、「ヒント」という)まで出てるけど、ヒントが本来通りのヒントの役目を果たすだけなら
  • ヒント3よりマンションの別な呼び名、すなわちアパートを教え、間取りを分割、変換(re-form)することを教え
  • ヒント2より分割した間取りと数字の組み合わせ(並び)を教え
  • ヒント1より数字から文字への変換を教える
という素直なヒントとなっている。


ヒントより導かれしヒントは「apart」であることは、既にネット上でいろいろ解かれている。

ヒントにそれ以上の解はないと個人的に思う。

なぜならば、ヒントなくして成立しなくては問題にはならない(要は、この間取り図だけで解けないとダメ)。

また、いくらIQ高き賢者たちといえども、クイズのルールは守るだろう(ひねくれたいじわるクイズじゃない)。


という訳で、導かれるヒント「apart」をもとに解を求める。


この間取りから気になる点は、ドア(窓)と引き戸?だが、ドア(窓)は始まりと単独(分割)、方向を意味し、引き戸が連続(それらを一つとみなす)した意味であれば…他になにかあるかねぇ(というか、これはヒントなしにヒント「apart」を導くヒントなんだろうが)。


!!!解けた!!!


応募してきますw

いい具合にひねられてますね。

1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である

とは、まさにこのこと。


でも、この99%の出題を考えるだからすごいなぁと思う。



☆勝手な思い込み追記1

ヒント1と2のどちらも成立するので、数字から文字への復号に「ケータイ」のテンキーを用いる

☆勝手な思い込み追記2

Qの左上が白抜きかつ十字のような方位は、左上の部屋を明示している(窓が2個ある点でも特別な意味


☆追記(備考)

8月1日と言えばサマーウォーズを思い出して、ふと「The Magic Words are Squeamish Ossifrage」を考えてみた。

これはRSA-129解読コンテストの答えである。

この文字を導く最終段階において、00をスペースとして01〜26をアルファベットに置き換える。

…が、ヒント1、2が成り立つことを考えれば、やっぱりケータイ置換で間違ってはいないハズ。

↑このページのトップヘ