Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

2010年11月

スマスマ見てたら、すげー綺麗可愛い子が出てきた。

vlcsnap-00031

モデル、佐藤かよ。

vlcsnap-00042

男…だと?!

アリだろう。普通に付き合えるwww

細いし頭も大きくない、バランスのとれた体型だったぞ。はじめが録画切れちゃってキャプチャできず残念。
続きを読む

_IGP4799

_IGP4800

発売日に購入してその夜に応募したから、10日ほど(着は宮城県仙台駅周辺部、デス。)。

F906i?だったか、その時もそのくらいだった気がする。

_IGP4806

あまり性能良くないらしいけど、今のところはそんな点は気にしないからいいや。

2GBのやつと取り替える!



仙台経済界 仙台経済圏の情報誌の制作・発行 仙台商圏2011年度版臨時増刊号
http://www.senkey.co.jp/syouken.htm

いろんなビジネス誌を掻い摘んで読むのがちょっとした趣味だったけど、昨年の暮れ以降あまり読んでない気がした。

さっきコンビニで仙台商圏を立ち読んだ。

読んで意識したことだけど、駅前の商業ってかなり競合い厳しいんだろうなぁ。

img_475046_8755413_2

なんとなくロフト行って、なんとなくエスパル行って、なんとなくアエル行って。

その裏というか日々に、如何に集客して前年比、前月比で売上を伸ばすか死に物狂いで戦ってるんだなーっていうことを考えたら、そういう努力をしてない自分に萎えた。

達成しなければいけないという半ば強迫観念にも思えるが、それは強いられてはいるが「目標」とも捉えることができる。


目標に向かって努力することが向上に不可欠。


いま、それが欠けてる(と思われる)自分。

だから最近はアイディアすらも浮かんでこないのか?

素直に死を受け入れようとしてる。(あ。死っていうのは平凡な日常ね。まだかろうじてツマラナイことへの不満感情はあるよーなので、時と場合、生き延びるかもしれない。)



img_475046_26242059_0

ところで、イトーヨーカドー仙台泉店撤退しちゃうの?(噂)


そういえば昨年の11月26日、泉中央から引っ越したんだった。

あれから1年かー。

だけど、今の賃貸に引っ越してきたのは2月。謎。


泉中央は結構住みやすい場所だったよ。

駅付近にいろんな施設が密集してるから便利。

仕事帰りにイトーヨーカドーによって買い物して帰る日常を思い出した。


良くも悪くも、いろんな記憶が密集した地…。絶対記憶から消えることはないだろうな。




気づかずに過ぎようとしてたのに思い起こす強い念でもあるんだろうか。




_IGP4781

メイリオフォントが好きなので、インストールしてみた。

設定してみた感想として、標準のフォントやメーカーからダウンロードできるフォントよりも見た目が好ましくなったのは言うまでもない。

_IGP4794


ダウンロードフォント制作ガイド

TrueType形式でUnicode文字セット、6MB以内という条件なら基本的にOKみたい。



ところで、Windows 7に付属してるメイリオフォントそのまま使えるもんだと思ってたら、まずttfじゃないっていう。

ttcから分離したttfは6MBを超えており、すんなり行かないもんだとググる。

ちなみに、ttfへの分離はTTSDKに含まれるBREAKTTC.EXEを使う。


しかしながら、メイリオは等幅フォントではなく、表示の崩れ(英数字)を気にしなければそれでOKなものの、見た目を気にしてフォントを変えてる手前でその許容は皆無。

まず、メイリオ(等幅)をクリアする必要があった。

(中略)

ブログ内記事で取りあげたソフト・ファイルのDL情報 『ことば・その周辺』
http://okrchicagob.blog4.fc2.com/blog-entry-169.html

このページ内のリンク「メイリオ・メイリオ改・meiryoKe・ttfname3」から進んだ先にある「meiryoKeジェネレータ6.02」(meiryoKe_gen_6.02rev1.zip)をダウンロードして、meiryo.ttc、meiryob.ttcに対して実行。

これで等幅化されたメイリオフォントの完成。


TTEdit

サイズを6MB以内に抑えるため、TTEditを利用。

一括コピーのメニューにて、いま等幅化したフォントを指定し(開くときにどれをコピーするか聞かれるので〜Consoleと付いたフォントを指定)「等幅」「Unicode」のオプションを指定してコピーすれば5MB程になる。

(コピーして生成されたファイルを一度開いて、設定>フォント情報で書体名を設定しておくと良いです。そのままだと名称未設定になります。それと、再ダウンロードして保存しようとすると置換に失敗したので、一度端末上でフォントを削除してから再ダウンロードするれば問題ありませんでした。)


これでようやくダウンロードフォントとして使えるようになった。



適当なサーバにファイルを置いて(meiryo.ttfとした)iモードからファイルへ直接アクセスすればダウンロードと保存、設定の完了!


.htaccess
AddType application/x-font-ttf .ttf


vlcsnap-00022

パパとムスメの7日間

2007年のドラマ。

外付けHDDの中に入ってて見始めてしまった。

vlcsnap-00025

vlcsnap-00029

ガッキー可愛いね。

最近、NTTのCMで髪色が明るくなってるけど、やっぱ黒髪の方が似合うよなーと思う。

vlcsnap-00027

人格入れ替わるというストーリーで、舘さんの演技とか面白いよね?


突然こんなエントリを書いてるのも、↓のオンラインアンケート集計の一場面でローカルのhtmlを参照してるだけっていう事実を発見したから。


それまで0件だったアンケート集計のメールが、一気に受信トレイに溜まってゆくシーン。

vlcsnap-00019

C:\Documents and Settings\Lenovo JAPAN\デスクトップ\メール画面\メール画面\受信メール一覧0通.html

URLバー消えてるけど、思いっきりタイトルに…w

vlcsnap-00020

C:\Documents and Settings\Lenovo JAPAN\デスクトップ\メール画面\メール画面\受信メール一覧211通.html

しかも、0通のときに2.0GB中0%だった容量が、211通で30%…だと!?

たった200通あまりのアンケートメールを受信するだけで。

1通当たり3.5MBくらい。えーwww

vlcsnap-00021

C:\Documents and Settings\Lenovo JAPAN\デスクトップ\メール画面\メール画面\受信メール一覧285通.html

次の瞬間、74通増えて4%増。

前のシーンでいうと7通で1%増えることを考えると、この通数で4%は平均値として急激に少ないだろ。


1000人ぶんのアンケートが集められたーと喜んでるのだが、そもそも容量オーバーで受信できなくね?w


あ、増加の割合からみると一通あたりの容量が徐々に減るんだね…きっと。(そーだよな、一通で3.5MBなんてどんな添付。アンケメールなんて、多くて数kbのテキストだろ?)


女子高生がケータイでアンケート回答するって設定にもかかわらず、回答画面がPC向けだったり。

フルブラウザなんて使わないだろうJK。



という、突込みどころだが非常にどうでもいいことをブログエントリしてる暇さ。



すべては、ガッキーが可愛いってことですよ。


↑このページのトップヘ