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のあんのブログ

2011年04月

光の名のもとに神が誕生した
世界を形作るために創造されし天使たち
やがてその影となり闇を司る悪魔が生まれた

いま世界で戦いがはじまる



はい。

ごくありきたりな始まりw

天使と悪魔、または光と影(@todo 言葉の定義をある程度明確にする)。


んで、自分が天使か悪魔を選択して、はじめのリーダーカードをもらったらゲームスタート!

イントロでは、サイを振って進んで止まったマスに従った行動をしながら遊ぶんだよーっていうことを軽く説明する。

  • ガチャマスに止まってカードを引く
  • マニヤマスに止まってカードを買う
  • バトルマスに止まってバトルする

イントロはここまで。

ナビゲーター役のキャラクターはどうしようかなぁ。

のあん・まくれがーのはじまり”ノア”が適当か。

すべての人類の(純粋無垢な)祖先!

天使と悪魔において神ではなく、世界に唯一存在する人間であり神をも創造する。

ぴったり。


必要なもの

240px四方のカード
  • ナビゲーター役:ノア(女の子ないし女性)
  • 初期リーダーカード:天使と悪魔各1枚
  • ガチャカード:天使と悪魔各10枚〜(が理想)


天使悪魔

みつどもえは確かに面白いと思ったけど、属性は天使と悪魔に決めた!

それぞれに階級を上位から
  1. 熾天使(してんし)
  2. 智天使(ちてんし)
  3. 座天使(ざてんし)
  4. 主天使(しゅてんし)
  5. 力天使(りきてんし)
  6. 能天使(のうてんし)
  7. 権天使(けんてんし)
  8. 大天使(だいてんし)
  9. 天使(てんし)
その中に称号を天使・悪魔の名前で設けよう。

熾天使で天使なら「ミカエル」の称号、悪魔なら「サタン」といった感じッスかね。

http://homepage3.nifty.com/kiraboshi2/Abraxas/Angels_class.html

バトルは対属性に対してのみ。

いずれは同属性のバトルによる堕天や転生(初期属性は前世)があってもよさそう。


なんとも似たような世界観に着地してしまったw


http://izfact.net/index.html


天使
悪魔
英雄(or守護)

の3属性。※2属性の方がよりシンプルで面白いかもしれない、考え易い

そうそう、属性の中でも称号・階級(天使の階級)を設けるんだった。みならい天使、大天使、堕天使…(とかは階位だから天使、悪魔、英雄で共通?)。堕天使の称号を得ると悪魔へ転生できるとか、ある。ゲームの要素に属性転換はつけたいところ。複雑さは増すが、面白いゲームを参考にすると、ある程度の難易度はコアユーザを作るために必要(絶対に必要なものではないため、初心も迷うことはない)。

http://www.agusa.nuie.nagoya-u.ac.jp/person/ohashi/myhouse/dictionary/satandic/index.html


バトルとマスの効果、カードの引きやすさに影響する。

バトルでは天使→悪魔→英雄(or守護)→天使→…で強さが10〜20%アップ、マスは天使→ヘブン、悪魔→デビル(orヘル)、英雄(or守護)→グロウで効果アップ(または属性関係のマスで効果ダウン)。

バトル効果は、対ユーザ属性での効果と対カード属性での効果で判定。


基礎ルールはまとまった気がする。

あとはマスの決定。


戦コレ完全パクリだった過去からちょっと離脱することになりそう。

名前もやっぱり「ポケットウォーズ」で良いかもなぁ(だってトレーディング要素は薄い)。

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事実、2012年にそこに存在しないかもしれないが…これはネガティブすぎる。

桃鉄発売してくれ。

むしろ、復興を目指し土地を再建しようとしてるんだから、桃鉄から消してどーする。

ないものがある悲しみと、あるものがない悲しみとでは後者の疎外感が強いぞ!


現実とリンクしてる部分もあるのは否定しないが、そういう方向性は違うと思う。

その楽しさが不謹慎とは思えない。

桃鉄だからできることなのにさ!


不要にして無くしたわけではないんだよ、桃鉄で旅させてくれよ。



PC版を作るより遥かに楽で良い!jQueryがそのまま使えたから。まぼろし?

どちらにせよ、PCのときはガジェットでしか有効じゃなかったものが個別のソース内で有効なので助かる。

それにviewportが320pxなので表示領域が狭いのも逆に理想的(*´Д`)ハァハァ


PC版で継続してなくてよかった。

3Gだけど、iPhone持っててよかった(シュミレータでも開発できるから、常々実機確認しなくてもよさげー)。


今夜のすぽると!朋ちゃんもキレイで(・∀・)イイ!!


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