Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

2011年05月

per_times
180
(const or define)

user_id,life,expired
1,10,2011-05-29 07:49:00
(table user_life)

now
2011-05-29 07:45:00

expired - now
240
(sec.)

remaining
e.g.
_life = ceil((expired - now)/per_times) ※切り上げる。負は影響ないけど-1.9切り上げは-1ですよ、一応。
life - ((_life < 0) ? 0 : _life))


よくあるソーシャルアプリの体力に関して、実行毎にexpiredにper_timesを加算して更新することでlifeに対しての残が求まるという仕様の例。

DATETIMEが急にTIMESTAMPになってるとか細かいことは無視してください。

こういう値は固定値で持っておくとデータ処理が複雑になったり、意図しない値になったり、不必要なデータを記録し続けたり、更新処理が無駄に発生しかねないのでそういう仕様にしておくのが個人的には良いと思う。

もちろんテーブルはこのために正規化しておくべきだね!

間違ってもユーザマスタに持つことは避けたい。


もっと賢い方法もあるのかもしれないけど、これがオレ仕様の限界w


110527_065128

SEIYUやCOOPはストックぶんなので、4月末からの製造で切り替えられた白キャップコーラはまだない。

早起きついで散歩がてらセブンに行ったら置いてあった。

やっぱコンビニのサイクルは早いね。

キャップが白くなっただけじゃなく、ボトルのシルエットとドメインがなくなってるー。

でも白キャップ似合ってる(*´Д`)ハァハァ


好きな3色が全て組み合わされてて、リニューアルボトル最高!


聖魔戦記
※画面はハメコミ合成です。ついでに手もスマホも自分じゃないです。

たぶん誰がプレイしても面白みは皆無。

ここまでコストかけられるんなら…もっと面白いの作ればいいのに…勿体ねぇなあ。


とりあえずバグを突いて無限連勝でレベルアップさせてる。

トイドル同様、まもなくアク禁くらうかも!(トイドルはコインアイテムを無限に手に入れられた)

今回の無限連勝いくぶん操作が必要だけど、戻るボタンでアイテムが増えるバグはバグといえるレベルじゃなかろう…。


セツナワークス。

がんばれ。


サービス名とか考えるのって大変といえば大変だし、外見じゃなく中身といえばそれまで。

でも名前って、人なら(基本的に)一生付き合っていくものだし当て字とか読めない漢字とかは全部親のエゴだよねーってことでしっかりと責任をもって付けたいと思います。


32年も生きてれば自分の子どもの名前くらい(生まれてなくても、予定がなくても)考えたことはある!

桜(さくら)何故か女の子限定

(中略)

とりあえず、子どもの予定はない。


本題はここからなのだが、ウェブサービス名とかは…(極端じゃない限りは)まぁ適当で良いと思う。

こればかりは中身。

でもなんか、極端に変わったのでビックリしてしまった(´・ω・`)


言えば自分が好む意見しか100%出さないオレなので、川の流れに身を任せました(意見を持てない32さい)。

この水源は大海につながってる?…

水たまりにいかだ浮かべてました的な景色ですが、いま…。


とか、言うが易し!


有限実行はポケットウォーズでがんばります。


自分が可愛くて、我が子がより可愛いのはみんな一緒。


110320_190846

ちょっと懐かしい写真がケータイに入ってたのでうpしておこう。

ハァ…猫好きで猫っぽい彼女が欲しい(´・ω・`)(嘘、いらない


もう日曜の朝か。

あれ?仕事してない。。。ま、いっか!


↑このページのトップヘ