Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

2012年04月

賃貸契約の連帯保証人サインと印鑑証明のため、郵送すると送付や受取が手間だしってことで土曜日に目覚めてふと帰宅を決行。

予定して行動するの苦手なんで、思い立ったら実行。



実家に着いた時には目につかなかったんだけど、夕方に外食へ向かうために外に出て気づいた。

何だあれ?と…。


IMG_0678


放射線量測定器が目の前の公園に設置されてました。


聞くところによると、人が集まるところを主にところどころに設置されているみたいです。

公園は土の入れ替えとか除染後みたいで、写真のような放射線量を示してました。

新聞には毎日放射線量が乗ってたり、この測定器の結果はウェブやiPhoneアプリで見れたりするらしいです。


目的を果たし一泊二日の帰省終了。


引越し準備が今週には完了する予定デス!(とりあえず鍵の受け渡しまでの予定)


あと引越し業者の決定とネット回線の移転手続きとか 、5月初旬には完了させたいっすー。



午後に情報を発見したところですでに誰かに抑えられている可能性がすごく高かったのも3月まで。

4月になってからは空きは増え難くなった代わりにすぐに埋まる可能性は低減。


先週14日(土)、いつもどおり午後に目覚めて懲りずに賃貸探し。


いままで築浅で探してきたところから一気に視野を広げてみたところ、立地の良さと昨年リフォームの賃貸を発見!

1DKで平米数は31m2と十二分じゃないですかー。

ただ、脱衣所兼洗面所&洗濯機置場なスペースは無い。

でも風呂場に簡易洗面が付いてるし、追い焚きできるし、自動給湯で温度調節の手間いらずだし、ミニキッチン(その横に洗濯機置場があった)はシングルIHコンロだし、ダイニングは5畳あるし、居間は9畳あるし、クローゼットが2ヶ所あって広いし、最上階角部屋で2面バルコニーだし、南面採光だし…。


あれ?築年数こそ33年wだけど、ほぼ新築のくせに赤紙貼られてしまった賃貸よりも丈夫かつリフォームって…それでいて上記の環境・設備って良くね?( ゚д゚)


ダメもとで電話してみたらまだ先約が居なくて抑えることができたよ!\(^o^)/
 


ピーマスター保証っていう保証会社の審査も無事通過したっぽい!

クレジットカード審査らしいのでちゃんと払ってる!まぁ転職回数がずば抜けて勤続年数の短い不安はそれには見え隠れしなかったんでしょう(一応、前職場の情報も記入した)。


不動産屋からも審査とおりましたーって連絡来たし、これから覆ることはないだろう…と安心しつつも引越しが終わるまでは不安w


俺のターン終了に思われましたが、ギリギリで息を吹き返してキタかもね!



ということで、順調に事が進めば5月初旬〜中旬には晴れて引越し!

部屋に人を呼べるような状況に回復する見込みですw

女性だって誘えます!!(/ω\)イヤン←



今が狭すぎるため2倍以上広くなって快適であることは去ることながら、地下鉄に乗らなくていい、会社まで徒歩10分もかからないのが最高っすね。


俺のターンはまだまだつづく。



ローカル環境で開発ができるのはサーバを介さない即確認!メリットはあるものの、外部APIのコールバックがテストできないとか不便が付きまとう。

そんな訳で、リバースプロキシを設定する。


MacのXAMPPにはhttpd-proxy.confが入ってないん?他のOSでも今は含んでないのかな。

とりあえずhttpd.confの最後に追加

#Proxy
<IfModule mod_proxy>
ProxyRequests Off
<Proxy *>
Order deny, allow
Allow from all
</Proxy>
</IfModule>


クライアントの方(公開サーバ)でもProxyモジュールを有効にして<Proxy>ディレクティブでローカルIPをAllowして、VirtualHostの設定にProxyPass、ProxyPassReverseを追加すれば完了。


やはりいろいろヤりたいと思ったときに、(自宅に)固定IPのネット環境は欲しいよなぁーと感じたのであった。


それまではSoftBankが独自に割り当てたコードで扱われていた。

iOS5.xになってからUnicodeに準拠した?絵文字の扱いになったらしい。

だもんで、全く違うコードで飛んできます。


それにかなりバラバラのコードなので、、、それはそれで面倒だったりするんですが、それ以上に面倒なのがサロゲートペアと呼ばれ2文字で1絵文字が表現されてるところでしょう!

( ゚∀゚)・∵. グハッ!! 


四角1や国旗なんかがそう。

四角1の絵文字は、数字の1(\x31)と四角(\xe283a3)で表されます。

日本国の国旗の絵文字は、\xf09f87af のJと\xf09f87b5 のPで表されます。

JやPのように4バイトUnicodeであれば \xf0\x9f[\x00-\ff][\x00-\xff] でざっくりと削除しちゃえばいいんですけど(個人的にはちゃんと指定した)…四角1なんかは mb_strlen() で文字数カウントすると2が返ってきますからねー。

それに、晴れ(太陽)や雨(傘)、エクスクラメーションやクエッションマーク、コピーライトなんかは、そのまんまUnicode。


iOS4.xとマッピングさせたりする必要があったりなかったりして、でもとりあえず現状でiOS5.xの絵文字だけ除去って寸法。iOS4.xはBanしちゃおうぜ!w


まあ、MySQLの特定バージョン以上かつキャラセットをutf8mb4にしちゃえば格納できるので、新しいサービスとか環境セットアップから始まるならそれ良いんじゃね?って個人的には思う。

ガラケーとの絵文字の兼ね合いでマッピングさせたりなんだり、大変な苦労をしてるところもあるんだろうね。

ご愁傷様です。

 

危険度の高さと評価の低さで大人気←のアーバンフォレスト仙台(旧プレミネンテパーク花京院通)から一転、今日また別な賃貸へ申し込みしてきました。

同時期くらいに出来た築浅賃貸マンション。

総戸数で言えば2/3くらいですが、それでも大型に部類するかなーと思います。もちろん赤紙なんて貼られていませんw


いつもなら問い合わせると「先約がありまして申し訳ございません…」のパターンだったけど、3月も過ぎて移動時期が落ち着いたせいもあるのか、9時半過ぎて速攻で電話したら仮押さえが出来、申し込みすることができました\(^o^)/


東口から西口、宮城野区から青葉区。


いままで宮城野区だけ未経験だったのでついに宮城野区か…と思っていましたが、 このまま進めばまた青葉区に復活することになりそうです。

若林区→青葉区→泉区→泉区→若林区→太白区、そして青葉区(の予定)。
Since 2005-2012

日当たり悪いですって。

GoogleMapで外観は事前に見ていましたが、空いた部屋とタイプが分からなかったので、説明を受けて全戸の中でAタイプだけがWICがあったりトイレ/洗面スペースが別だったりする理由を承知。

いまもカーテン締めっきりなので日当たりが悪いことは然程。

むしろしっかりとベランダがあるし、日当たりが悪いといっても全くの暗所じゃなければオールオッケー。


これで審査NGだったら引越しは諦めますわ。



愛宕大橋付近の広瀬川、中洲工事の様子。 

DSCN0225
2011年9月27日

IMG_0503
2012年2月17日

IMG_0668
2012年4月8日


すっかりなくなりました。

広々として、夜に通るとその闇に不気味さを覚えますw



↑このページのトップヘ