Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

2013年01月

Node.js を使うのが主流になりつつある?ので、そんなノード環境を作るための ExpressSocket.IO をセットアップしていろいろ触ってる。

オブジェクト構造のデータベースで相性の良い MongoDB も使い始めた。 


Node.js から MongoDB へのアクセスには mongoose モジュールを使用。

PHP から MongoDB へのアクセスにもドライバインストールで対応。


使い始めたといってもリリースされるアプリに使ってる環境じゃないけど、まぁ、LINEのような模倣アプリとかソーシャルアプリのマルチプレイ(リアルタイム)には欠かせないよね!(リアルタイム対戦のソーシャルアプリも増えてる。日のモバイルウォーズにも、うってつけの技術だったように思う)


扱い方も簡単だし、新入社員への教育の一環で提供するのもありだよね。


最近はもう技術的なの疲れたw

企画出してプロデュースする仕事したいわwww


35 午前

届きました、電子マネーが付いた新しいクロネコメンバーズカード!

申し込みから10日ほどでした。

iPhone だと電子マネー使えないからね。


よく利用するセブン-イレブンでこれから使うよ(・ω<)


21 午前

電子マネーが付いてないクロネコメンバーズカードと記念パピコ。

14 午後

ヘッドフォン買った。これでうるさい社内から遮断されよう(´・ω・`)

付け心地がソフトで長時間付けてても疲れない(と思う)。ノイズリダクションモデルは結構重いけど、これはそこそこ軽いしイヤーパッドの圧迫が低減されてますね!

小一時間音楽聞いてても疲れる感じはしません。

大音量だと音漏れはします。周りを意識し、マナーを守った音量で聞きましょう。



42 午後

さて、Logicool から発売されている Wireless Rechargeable Touchpad t650 T650 です。

マイクロソフトは入力デバイスをもっと考えた OS 設計をして欲しいね!

よく言われるとおり Windows はクソw


で。製品単体で見ても Mac の Magic Trackpad の操作性を期待してはいけない製品←


先に良い点を上げておくと、Windows 7 でも Mac の Spaces のようなウィンドウ操作が可能になる点かなー。

Windows って名前のくせしてウィンドウ間の操作が不便だからな!w

あとは製品そのままだけど、タッチパッド操作ができる点。他には…たぶん良い点は無いよwww


微妙なカーソル移動の感度は鈍く、細かな操作で利用するのであれば選択してはいけない。

Mac のように3本指でウィンドウをドラッグする設定はないから、ダブルタップ&ホールドのまま動かさないといけないし…。

”スクロール方向を同期”の設定はあるので iPad のような操作設定は可能で、上下左右スクロールはそのとおりになれど、進む・戻るに関しては操作が逆のまま(左(←)に3本指でフリックしないと前の画面に戻らないし進むもしかり。同期するなら逆になってほしい)。


あと Apple が特許取ってるから無理なのかもしれないけど、3本指で上にスワイプして表示したなら、戻すときは下げたい。

全てに関して↑のことが言える。動作が対になってないから不便。


8,000円近く出す価値はないねぇ。

妥協して使うか、M570 を使うのがいいと思う(またはセットで)


追加したいときに。
JSONObjectWithData:options:error の意味
http://md.hatenablog.com/entry/2012/03/17/185959 

受け取ったデータを可変長のNSMutableArrayやNSMutableDictionaryで処理したい場合はオプションを指定するといいのね。

NSJSONSerialization は iOS 5 から使えるようになったんだって!

知らなかった。正しくは、知る由もなかった← 

コード書いてないもんネ(´・ω・`)

xib上のパーツからドラッグしてpropertyやactionをヘッダや実装できるのは便利なんだけど、これにかぎらず見慣れないエラーはパッと見では理解できないことが多いよね!

Cloud not insert new action connection: No @implementation found for class '***ViewController'

っていうね。

いやいや、ちゃんと実装部あるし!とか思ったりする訳。


非常に単純なことで、xibの変更後に保存していないことが原因だったりする。


ググってみると日本語のサイトがヒットしないので、まぁ簡単なことだけど簡単過ぎてつまづくと言うか、こんな些細な事で時間が過ぎないためにも情報共有(´・ω・`)



最近のネイティブゲームは本格的過ぎてついていけません。

Unityのおかげ。


↑このページのトップヘ