2013年02月
すぽると!の本田朋子アナ(2013年2月10日)
すぽると!の本田朋子アナ(2013年2月9日)
きかくをかんがえるちから
ここで言う”力”は原動力。
やっぱり、面白そうとかっていうイメージだよね!
それでいて、企画に関わるのは自分一人ではないから、周りの共感へ如何に落とし込めるかが最も重要だと思うんだ( ー`дー´)キリッ
よく完璧な企画にしよう!って意気込む人もいるけど、そもそも完璧ってなんだよ?って。
大切なのは、原動力となったイメージが相手に伝わること。
イメージ”を”相手に伝えることとはニュアンスが違うんだなー(自分と他人)。
※ただし抽象的な内容ではなく、半ば仕様を踏まえて書くことが後の誤解を軽減する
だから、企画で重要視すべきは一点を光らせて興味をひくようにまとめること。
ここつまんないですよね?とか個人感想を踏まえて考える時間があったら、コンセプトとなっている部分の面白さ追求にまず発言すべきで、つまらないですよね?じゃなくて、こうしたらより面白そうだと思いますっていう有意義な意見に近い感想を心がけるべき。
そういう個人感想はリリースしたら良くも悪くも上がってくるんだからね。
それに一点の輝きがあれば、影って見える部分すなわち不満となって日々改善していくことになる。
ユーザフレンドリーな対応は(余程改悪しない限り)メリットにもつながる。
反対意見は意見として必要で、ただ、優先すべきことは他にあるという意識をチームで共有して作っていけるのが企画のうちは大切じゃね?っていうね。
やっぱり、面白そうとかっていうイメージだよね!
それでいて、企画に関わるのは自分一人ではないから、周りの共感へ如何に落とし込めるかが最も重要だと思うんだ( ー`дー´)キリッ
よく完璧な企画にしよう!って意気込む人もいるけど、そもそも完璧ってなんだよ?って。
大切なのは、原動力となったイメージが相手に伝わること。
イメージ”を”相手に伝えることとはニュアンスが違うんだなー(自分と他人)。
※ただし抽象的な内容ではなく、半ば仕様を踏まえて書くことが後の誤解を軽減する
だから、企画で重要視すべきは一点を光らせて興味をひくようにまとめること。
ここつまんないですよね?とか個人感想を踏まえて考える時間があったら、コンセプトとなっている部分の面白さ追求にまず発言すべきで、つまらないですよね?じゃなくて、こうしたらより面白そうだと思いますっていう有意義な意見に近い感想を心がけるべき。
そういう個人感想はリリースしたら良くも悪くも上がってくるんだからね。
それに一点の輝きがあれば、影って見える部分すなわち不満となって日々改善していくことになる。
ユーザフレンドリーな対応は(余程改悪しない限り)メリットにもつながる。
反対意見は意見として必要で、ただ、優先すべきことは他にあるという意識をチームで共有して作っていけるのが企画のうちは大切じゃね?っていうね。