Re:

のあんのブログ

2013年04月

15 午前

27インチのiMac買ったのでそれなりに広いし、ミッションコントロール使うとデスクトップ切り替えが快適だから気にもとめなかったんだけど、、、デュアルディスプレイ化すればもっと快適じゃん!

と思って、EV2333WとDisplayportでつないでデュアルディスプレイにしたった!

EV2333WってHDMIではなくてDisplayportなんだよ。


もちろん知っててその昔に買ったんだけど、MacBook Airの外部ディスプレイとして、iMacのデュアルディスプレイとしてこうも活躍してくれるので、買って間違いはなかったな!って思いますw


15 午前 (1)
 
つい最近、KIRIN FIREのおまけについてきたチョロQ消防庁シリーズ。土曜日に見つけて

1 はしご車
5 救急車

だけしか買わなかったんだけど、やっぱ他のも買っておけばよかったー。

月曜日の帰りに寄った時にはおまけが付いたものは残り2本しかなくて、6 大型救急車が追加されて終了となりました(´;ω;`)ブワッ

 

なんかエラーが出てしまう未来のわたくしへ…

Terminating app due to uncaught exception 'UIApplicationInvalidInterfaceOrientation', reason: 'Supported orientations has no common orientation with the application, and shouldAutorotate is returning YES'


Xcode 4.6.1
cocos2d-iphone-2.1-rc1

10

Landscape Left, Right がデフォルトのcocos2dアプリなんて作らん!と、Portrait設定にしてビルド実行するとエラーが出てしまう場合があります。

それもこれも、iOS6からの画面の向きを監視するメソッドが変更されているせいで、シミュレータのバージョン6以上を使ってるとなう。


cocos2dプロジェクトを新規作成してAppDelegate.mを見れば一目瞭然の説明が記述されています。


これはiOS6だけ有効で、4/5では無効だからね

supportedInterfaceOrientations

これはiOS4/5だけ有効で、6では無効だからね
shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation 



-(NSUInteger)supportedInterfaceOrientations {


    return UIInterfaceOrientationMaskPortrait;


}



上記のようにOrientationsで指定した縦画面をリターンするように修正するか、これまたiOS6からのメソッドshouldAutorotateでNOを返せばsupportedInterfaceOrientationsは呼ばれないので、向きが固定のアプリケーションならこれでいいんじゃないですかね?

// iOS 6+ only

- (BOOL)shouldAutorotate

{

    return NO;

}

Universalにデザイン・コーディングするのはもちろん理想だけど、俺は縦画面がいいw





vlcsnap-2013-04-01-00h42m14s37

セットが新しくなりましたー!

2011年の震災後、4月から暗いセットになってジングルも重苦しくて改悪だったときからようやく改良。(あの頃は、仙台ではずっと震災関連番組だったので、やっと放送されはじめた時のすぽると!はまだL字幕ありの放送だった)

色ってゆーのは重要だよ。しかもスポーツ番組なんだからフレッシュに行かないとね!

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ともこの笑顔も映えるね!これから毎週楽しみデス

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問題文読んでる時ガン見してた(カメラが悪いと思う)

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いい目つき(*´Д`)

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来週もよろしく!
 

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