Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

2013年08月

ポケモンにならえw

モンスターにわざのなまえ考えてた。


ATK というステータスがあるので、わざによってそのステータス値が活かせる割合が決まる。

レベルがあがるとわざが強化されたり、強いわざを覚えることによって ATK 最大値まで発揮できるような仕様になりそう。

IMG_0125

冒険で拾ってきたそざいを調合して、冒険にもっていけるアイテムを作ったり。

まぁ、そんなにアイテム数は多くないんだけれど、バージョンアップさせていけば良いかなー。


明日は友達の結婚式で福島にいく。

 

コツコツ育てたりするところなのかな。

設定して投げ出しておけば進行するあたりも手軽、楽であり、魅力なのかもしれない。

アイテムデータ量あたりも重要なポイントか。

IMG_0122

以前、PRGベースでたくさんのアイテムは考えたものの、いまの形となったポケットウォーズに生かすのは難しい。

モンスターが武器やら防具やらってのは少しヘン。


冒険でしか味わえない楽しみが不足している感じが否めないので、楽しさをもう少し模索しなきゃ(´・ω・`)



素材がないからCSSでのレイアウト頑張ってるw

けど…寂しい画面だなぁ。

種別(草、水、石とか)ごとのマテリアルアイコンとか欲しいー。画面が引き締まって楽しそう!って感じがでるよね…。

 

至ってシンプルではありますが、ファイナンスカテゴリに登録されている家計簿アプリたちとは視点を変え、アイディアと(自分の)利用スタイルを基準として作りました。

審査待ちの状態なので、まあ、リジェクトされなければw来週にでもリリースされると思います。


アプリ名は【かけいぼ!】です。

IMG_0119IMG_0121

スマホをサッと取り出して、パッと記録できるのがウリです!

そして、だいたいこれくらいの支出だなっていうのを把握することが目的です!!!


アプリの機能としては単純で、

1,金額を入力してホーム画面にショートカットを作成する
2,ショートカットからアプリが立ち上がり金額が記録される
3,一応、記録金額の修正はできるよ

デスw

(でもね、1の実装が、なにげにサーバ(ネットワーク接続)が必要なんだよ)


使い様によっては便利な部分もあるんじゃないかな?と思いますが、家計簿と題するほどの大それたものではなく…、でもでも!便利じゃないですかね?

これを思いついた時、これまで数年の支出把握アプリ構想の中で突出して(・∀・)イイ!!と我ながら感心しましたwww


デザインとか一切入ってなくて見た目はショボイですが、個人的な実用性が高いんで、良いです。


カテゴリとか含めたりと余分なものはとりあえず省いてます。

まあ、修正でのみ指定くらい出来てもいいかなー。


細かく付けたい人は他の高機能なアプリを使ってくれればいいので、肥大化しないようにだけ気をつけたいです。


げんざい、ランド機能さくせいちゅー。

ランドは主にフカしたモンスターを管理する場所になります(・ε・)プップクプー


核となる冒険は放置ゲーなので、ほとんど内部ロジック次第。

IMG_0102

初期の頃と、機能も画面も結構ちがう!!!

ブリード機能はリリース後のアップデートに持ち越すことに決めました。


そもそも、限られたモンスター素材でたくさんの機能を回すことが難しいので、基本的なゲーム要素が受け入れられてプレイヤーが増えたら考えようと思います。


もう8月終わるじゃん!

夏休み週間で全然開発しなかったから、平日の夜にちょっとずつ開発なう!


やっとエッグのフカ処理を作った。

一歩が小さいw

でもこの一歩があるから次があるんだよね!!!←


フカ処理ができれば、次はランド機能が作れるってモンです!




用語が混在して役割があいまいだったので、

モンスターが役割を担い経験、素材集めなどを行う「冒険」
プレイヤーが役割を担いエッグを見つける「探検」

にしよう。


 

↑このページのトップヘ