Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

2013年09月

これからの生活を掛けた戦いなのである( ー`дー´)キリッ

IMG_0302

とは言え、楽しめなくては元も子もない訳で、単価は安く設定しますし、ギルドから支給という形で配布もする予定です。




メインの冒険処理を作る前に、発見アイテムと調合に「石化したタマゴ」を追加。

”いにしえのミュー”という設定で、このタマゴをオーブと調合することによりエッグが誕生!

探検やブリードでは生まれることのない、さらに特別なミューを提供するものです。


表現が「タマゴの化石」よりも、モンハンちっくにしましたw



ということで、単にレベルを上げるだけになりがちな冒険に、ひとつ目的を増やせました。

このノリで採取アイテムを増やしたいなぁ。



UIScrollViewDelegate をプロトコル定義する。

 
self
.webView.scrollView.delegate = self; デリゲートに自身を設定する(カスタムクラスとか作ったのであればそれらを設定する  = [[CustomScrollViewController alloc] init] とか)。

  • ドラッグ開始
    scrollViewWillBeginDragging

  • ドラッグ終了
    scrollViewDidEndDragging

  • 止まった!
    scrollViewDidEndDecelerating


scrollTop 位置 self.webView.scrollView.contentOffset.y プロパティで取れる。


そんな感じだった。


あと、
AVAudioPlayer 使ってプレイしてたから音楽聴きながらアプリで遊べないじゃーんってことも発見したので、ふむふむ…うん。



まず? MediaPlayer.framework をリンクする、と。

ヘッダでインポート。

MPMusicPlayerController *mplayer = [MPMusicPlayerController iPodMusicPlayer];


[mplayer 
playbackState] で Stop か Pause 状態だったらプレイさせるようにすればいいですか?


意図したことはできてる気がするから、たぶん、それでイイんですよね、きっと。 



追記:

オーディオセッションを初期化した後チェックしないといけないようだった。

上記のチェックだとアプリ起動時こそクリアできたが…バックグラウンド→曲再生→フォアグラウンドに移行してくると無理だったでござる(´・ω・`)


オーディオセッションプログラミングガイド
https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/AudioSessionProgrammingGuide.pdf

51ページ「アプリケーション起動時にほかのオーディオが再生中かをチェックする」コードでOK!


本格的に開発に着手してから2ヶ月くらい経つ。

4月末に着想して途中離脱、8月くらいから本格的に作ってる感じなのかなー。

機能が形になったのは9月中の開発がほとんどってくらい行動が遅い…。 


ノッてる時とそうでない時の差が激しいw


In-App Purchase で課金処理実装してサンドボックステストしてみると、ああ、アプリ開発してんだなぁーって雰囲気!

会社でアプリへの実装もまともに作業したことがなかったので、途中でオブザーバ終了させちゃってる…というミスに気づくのに一日を要しましたwww

finishTransacition でトランザクションを終了させるのは当然として、不正に終了してしまったトランザクションを終了させる目的の処理においてオブザーバまで終了してしまっていたものだから、続く正常なトランザクションが続行されなかった。

サンドボックスだからレスポンス来ない時もあるのかね…とか環境を疑ってた自分の無知さに嫌悪(´・ω・`)



放置系というゲーム性の上に、できればローカル通知による経過観察機能を提供できるようにしたいところ。

リリース後のバージョンアップかなー。


これからその放置というメインの内部処理の実装過程なので、ようやくゲームがループし始めます。



もう9月も終わるし、早くリリースしたい気持ちを抑えて丁寧に、なにより楽しいと思えるようにポケットウォーズを作っていきたいデス!



ファンタジーライフをやってて「ファンタジール」って世界の名前良いなーとか思ってたけど、ポケットウォーズにもようやく世界の名前を付けました。

その名は「ウォズ」。

発音上はほぼ”オズ”ですw


世界観の設定って少しは必要だと思うので、これを元にいろいろ考えたいな。


高知県ソーシャルゲーム企画コンテスト
http://www.pref.kochi.lg.jp/~contents/game/



企画部門の発表は8月下旬!

と大々的に出ているにも関わらず、募集要項(概要)の項目「8.入賞作品の発表について」 に9月下旬に発表する予定…と書かれいるトラップ。

ってことで、今になってもなんの連絡もないので、あぁ無理だったなと悟れますw

以上


 

↑このページのトップヘ