Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

2013年12月

IMG_0008

モンスターストライク、略称モンスト。

プレイしてもそんなに興味が沸かないので、入れっぱなしのまま放置してるアプリ。


サーバ障害とかで20個のオーブが来てるよって言われたので、帰宅後に4Sでガチャやったらアグナムートが出たのがきっかけで、5のほうはハズレばかりだった為アプリを消して、リセマラを昨日から今日にかけてトータル7〜8時間やったかなぁ。

延長のアグナムートXのリミットが昨日(ついさっきまで)だったから、やらざるを得なかった感が強い。


0時になってラストだなとガチャったら…!アポロだったので終了\(^o^)/


1時間あたりインストール〜チュートリアルクリア&ガチャを繰り返し15回くらいですかね…。

☆5が出たのは、ハンターキング3回だけ。

最後の最後でアポロ。


とりあえず、強さとか置いといて女子キャラが欲しかったので満足(*´Д`)


せっかくそれなりの☆5を手に入れたので、たまにはプレイしてみようかなーってくらいのスタンスで行きます!

そのうち iPad も活用してみよう。 


あと、ひとりでマルチプレイしてオーブゲットだぜw
 

おお。明日は13日の金曜日!


最近ずーっと騎士ドラやってます。課金したいところを我慢プレイ。

とりあえずは魔王のところまでクリアしてるので、青空庭園とかで素敵ステッキ・虹とか求めて、手に入らないを繰り返す…。

初回クリアでもらえたドラゴンハートで武器ロトやってるけどSRでないんだもん。(※今日の12:10ごろ他2回武器ロトやって2回ともSRでたけどー、ハンマー「王者の彫像」使えないスキル…。盾「ゴッドガード」は8スロット付いてたしそこそこ使える気がする。

運が無いんで、課金しても一緒だなーって感じだよね。うん。


土曜日の金稼ぎダンジョン行きたいッス!



つーわけで、騎士ドラな仕組みを模倣した感じで機能作成してみたり、みなかったり。

IMG_0432

武器ならぬワザ。そして、3体パーティによる れんけいワザ。

騎士ドラの場合はAP値との兼ね合いで使えるワザが制限されるけど、こっちはワザパネル個々に残りターンがある(キャプチャ画像の小さい数字のほうが残りターン)。


とりあえず、必ず(↑縦に)ローテーションするようにした。

縦3パネルが1体ぶんのワザ枠。

左からA、B、Cとして、左(1,4,7)からなぞって右(3,6,9)につなげる(A1−B2−C6とか)ことで行動選択になるので、最低2ワザ必須な感じ?

ターン0のパネルは連結できないのでB5のつなぎはできない。




という訳で、簡易モック作ってみた。

Refrector ってアプリで画面録画してみたかったのもあるw



convert -crop 24x24 SpriteSheet.png sprite_%03d.png


出力画像の形式によっては減色したり余白うんたら、他にもオプション必要かもだけど、とりあえず今はこれで事足りた。

補足しておくと +repage とか←ググる


 

ついでに、素材集めて武器防具なゲームから、またモンスターに戻ってきた感じです。

何を隠そう騎士ドラのプレイスタイルに影響を受けましたw

002
↑いろいろ応用できるんじゃないかなー

防御のアクションや攻撃シーンはあのゲームのウリだと思います。

ポケットウォーズはコマンド・ターン制バトルのドラクエに寄せつつ、騎士ドラのアイディアにインスパイアされた感じです!


わざ・とくぎには攻撃、特殊、回復の3種類があります。

組み合わせは幾通りにもなり、同じモンスターでも異なるわざ・とくぎを持つことによって、攻略やプレイする楽しみになると思います。※ただし属性わざ・とくぎに関しては、基本的に他属性のものを覚えていることはありません

とくぎに関しては希少性高めです。


とりあえず今日はそんな感じでまとまりました。



メモ:
ターン数が足りないパネルが1つでもある場合は、とくぎパネルを繋いで行動を決定しても、とくぎは発動せず、各わざが発動する



↑このページのトップヘ