Re:

のあんのブログ

2014年04月

ゲリラ通知 for 騎士ドラ
https://itunes.apple.com/jp/app/gerira-tong-zhi-for-qi-shidora/id842464151?mt=8


モンスターアイコンの書き出しもツールで行えるように簡易実装しました。

1.0.2として申請してみます。

IMG_1914

まずは、モンスター図鑑の一覧をスクリーンショットして読み込みます。

IMG_1925

画像の上に透明なスクロールレイヤーを重ねてその上に緑色の枠を配置してあるので、読み込んだスクリーンショットの適当な位置にその枠をあわせて、書き出し!

以上w

微妙な位置だったりするので、±ボタンでスクロール位置を上下に1ピクセル単位で調整できます。


IMG_1882

1ライン5画像を一気にフォトライブラリーに保存します。

なので、オージーンがいるラインは背景部分まで余計に書き出してしまいますが…ご愛嬌。


武器画像もこの方式がいいんじゃね?って思ったけど、余力があったら対応してみるし、モンスターほど一気に手に入るモノでもないので、詳細画面で都度っていうのも、まぁ…。



土曜日に申請してた v1.0.1 があっとゆーまに審査&公開されてしまいました。

アプリ名で引っかかってリリースまで3週間かかってたのにね、更新審査となれば余程のミスをしない限りあっという間ですね。

ゲリラ通知 for 騎士ドラ

https://itunes.apple.com/jp/app/gerira-tong-zhi-for-qi-shidora/id842464151?mt=8

 


いろいろ要素を考えてたけど、まずは盾のみに落ち着いた。

IMG_1688

盾を強化すればHPがアップして、万が一のダメージ時にも死ににくい。至ってシンプル。

簡易ゲーなんで早くサクッとリリースしてしまいたい(´・ω・`)


 

透過画像を選択したときに、背景が黒いままのバグ(ライブラリ的にはデフォルトの仕様)があった。

これでは背景種類が生かせない!…。


Opacityの設定変更だけで終わる対応だけど、なにか足りないな…とふと気づく。


スロット数が無いじゃないか ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 


48


ということで、スロット数も追加できるように機能追加(._.)

一応、スイッチでON/OFFできます。

33

キャプチャから切り出したままのベルとフエルパーツ画像を使ってたのも気になったので整えた。


今度は素直に申請通るはずだよね、うん。

icon_340

ゲリラ通知 for 騎士ドラ
https://itunes.apple.com/jp/app/gerira-tong-zhi-for-qi-shidora/id842464151?l=ja&mt=8


こんなにも審査に苦戦したのは初めてだけど、事の発端は以前にリリースしていた「騎士ドラ イベント通知」が関係してるっぽい。

アプリ名が似通っているとスパム判断されるのでガイドライン違反でリジェクトされる。


iTunes Connect の管理上から Delete App しても重複扱いは変わらなかった。 Resolution Center でレビューチームに問い合わせてみたけど、アプリ名(DisplayNameも)変えて再申請してね!の対応には変化なし。



そんなこんなで、最初の3月17日の申請から3週間も過ぎてしまったw

普通はバージョンアップ申請するし、似たものを新規申請することは稀だけどね…。


”騎士ドラ”という略称をメインに持ってくることができなくなった訳だけど、無事リリースできたので良かったデス。


その間いろいろ追加できたことだし100%失敗だった訳でもないしね!



結果オーライ。

ただ、肝心の騎士ドラ熱は下がりつつあるw

アクションRPG

世界観と目的。王道RPGのままに、失われし秘宝を取り戻し、世界に平和を!

実に王道!

005

エリアの開放は一直線。アクションなので向き不向きも考慮してレベルデザインは、ゆるーく。

  1. ウォズ=序盤の拠点
  2. ラレンブルク=中終盤の拠点

拠点は、冒険に必要な装備や仲間を雇うメニューを担う予定。


このゲーム、基本的に敵をかわして突き進むこと(ユーザの腕次第)が重要視されるので、装備や仲間といったものはある程度おまけ要素(RPG上の演出)。

それでも、即死しないためには必須かつRPG感としては重要な要素だと思う。

IMG_1613

データ設計とかしないで勢いで書き始めたから、すでに改修作業が多発してて進まないw


↑このページのトップヘ