Re:

のあんのブログ

2015年02月

iTunes音楽再生時のBGM制御 cocos2d-x 3.x - Qiita
http://qiita.com/noir/items/83e8ad09cebb57a32224



***以下の内容はQiitaに再アップしたので上記URLを御覧ください(見やすいです)

Audio Session プログラミングガイド
https://developer.apple.com/jp/documentation/AudioSessionProgrammingGuide.pdf

AVAudioSession
https://developer.apple.com/library/prerelease/ios/documentation/AVFoundation/Reference/AVAudioSession_ClassReference/index.html


やりたいこと
  1. アプリ起動時にiTunesで音楽再生状態であれば音楽を優先して再生し続ける
  2. アプリ起動時には音楽再生をしていないが、タスク切り替えで音楽再生後にアプリアクティブになったときも音楽を優先して再生し続ける
音楽聴きながらゲームで遊びたいということです(._.)


やるべきこと
  1. オーディオセッションのカテゴリを「AVAudioSessionCategoryAmbient」にする
  2. otherAuidoPlayingプロパティで判別する
  3. ボリュームを0にする

3番に関しては、iTunes音楽など他のサウンドが止まった後にゲームBGMを再生する際、リジュームして再生したかったのでそのようにしました。stop, play でも適宜実装すれば良いと思います。


ポイント
  • AppController.mmのdidFinishLaunchingWithOptionsで設定せず、AppDelegate.cppのdidFinishLaunchingWithOptionsで設定する

AppController.mmで実装してしまうと、アプリ起動時に他で曲が再生されていない場合Ambientにカテゴリ設定してもSoloAmbientになってしまうようでした。

曲が再生中にアプリを起動した場合にはAmbientに設定されるのですが、、、。

設定する場所が適切では無いんでしょうね(didFinishLaunchingWithOptionsで設定します的なことは書かれてないから)。このところよくわかってません。



実装概要

  1. Objective-CとC++のブリッジとなる例)GameUtil.h, GameUtil.mm(Objective-C++)を追加してAppDelegate.cppでインクルード
  2. GameUtilには以下の例)メソッドを作る
  • Ambientカテゴリを設定するsetCategoryAmbientメソッド
  • otherAuidoPlayingプロパティのブーリアンを返すisOtherAudioPlayingメソッド
isOtherAudioPlayingでの制御はForegroundデリゲートや各Sceneなどで適宜実装します。



GameUtil.h
class GameUtil
{
public:
static bool setCategoryAmbient();
static bool isOtherAudioPlaying();
};


GameUtil.mm

#import <AVFoundation/AVFoundation.h>


bool GameUtil::setCategoryAmbient()
{
NSError* error = nil;
[[AVAudioSession sharedInstance] setCategory:AVAudioSessionCategoryAmbient error:&error];
if (error) {
return false;
} else {
return true;
}
}

bool GameUtil::isOtherAudioPlaying()
{
return [[AVAudioSession sharedInstance] isOtherAudioPlaying];
}

IMG_4608

今年は土曜だからお返しの手間考えなくて良いわーとか安心してたら・・・昨日もらいましたw

ホワイトデーの面倒さ・・・。

貰って嬉しいのは高校くらいまででしょ!会社の義理なんて面倒なだけだよ!!


子供がいれば職場でもらって持ち帰るパターンは子供に喜ばれます(という、親父が持ち帰ってきて喜んでいた小学生頃の記憶がある)


さて、ホワイトデー。

毎年アイチューンカード配ってた。

今年は無印良品かスタバか、アイチューンカードか。

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お決まりの「新感覚」フレーズをパクってみました。

アプリとしてはまだ未熟な部分がたくさんあるんですが、ベースとなる部分の良し悪しはリリースして誰かがダウンロードしてプレイしてもらって初めて分かるコトも多いし、個人開発なんだからちゃちゃっとリリースして手直しした方が(・∀・)イイ!!

なんせ…審査に一週間は掛かるし、挙句にリジェクトされるしで一ヶ月遅れるなんてザラ。

企業の場合は相当慎重にならざるを得ません。



結局、アプリ名は造語になりました。

ロイフラだとあれになっちゃうんで、ロイフルにしてます。

AppStoreで検索しても「ロイフル」も「Royflu」もヒットしないので良いんでわないでしょーか。



Image1

今日は一日中カイハツしてました。

ひとりで遊べるポーカーゲームアプリ「ドロップ&ポーカー(仮)」です。

ハンドを揃えるためのヒネリ(パズル的な要素)が欲しいところなんですが、プログラムに手こずってたので先送りすることにします←

あと、RPG化したいと思ってて・・・そんな欲も後です・・・。


今週中には申請したいです。

そして今月中にはリリースされると思うので、ぜひ遊んでみてくださいネ!


IMG_4574

例のごとく、本日も商品写真はございません。

布団だしカバーだし…撮してもなんかパッとしないから。とりあえず商品ダグだけ記録。
 


掛ふとんというだけあって、ガチで薄いですね!

非常にコンパクトに収まってます。持ち運びがラクで、収納も場所を取らずよさ気です!!!

今日から寝るときに掛けて使うので使用感はこれからですが、厚手の毛布一枚ではさすがに寒かったので、これで調度良くなるのではないかと思ってます。


あったかファイバーベロアの肌触りも良いし、これで十分ぬくぬくと眠れそう(・∀・)イイ!!

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