2017年

8/17
ヘルニアを再発させてしまう
補足:ゴルフ練習で350球打って発症させてしまう

8/18
ブロック注射するも効果ほとんどナシ

8/22
西多賀病院に予約出来たのでヘルニアの診察受けに行った。当日にMRIまで取れた。昨日の今日で予約出来た奇跡に加えて診査まで。やっぱりヘルニアが悪化してた。結論として手術することになった。日にちが確定して、おそらく来月中に手術?術後三週間入院です。

8/23
初回診療、検査を行った翌日に連絡がきて手術日が9/13に決定した。9/7から入院。回復まで3週間前後らしいけど早く回復すると良いし、術後の痛みが少ないと嬉しい‥

9/7
入院。仙台西多賀病院 622部屋。当日こそ痛みは耐えられる程だったが日に日に悪化。3種類の座薬を使っても痛みは治らず最後の砦となる注射で半日〜1日は抑えられるのがやっとで辛かった。看護婦さん総勢5人くらいに座薬を入れてもらう看護を実体験する一週間となった。

9/12
手術前日のシャワー浴が自分では動けなくて無理で、ストレッチャーに乗せられて横になりながら看護婦さん3人に全身洗ってもらった。20代の看護婦さんも居たけど、もうプライドとか恥ずかしさとかより介護気分で情けなかった。

9/13
手術。9時半に手術室に入る。麻酔投入で一瞬で意識がなくなる。麻酔ってすごい‥。手術室から出る時に名前を呼ばれて朦朧と受け応えするも、病室に戻る間から次に目覚めるまでの意識なし。目覚めたときにはドレーンや酸素、点滴、尿などいろんな管が体に付いてた。

9/13
手術時間は2時間半〜3時間くらいだったらしい。体を自分で動かせないし暑さで寝付けない、この日の一夜が最も辛かった。動けない辛さがこんなにも辛いなんて!尿道の管が取れた次の日からの3日くらい尿が出る時に痛くてそれも少しシンドかった‥。

9/15
ドレーン(血抜きの管)が取れた。これがないのはトイレや寝返りが随分とラクだった。点滴も朝晩1時間くらいの間以外は管が外れるので16日以降は身動きはかなりラクになった。もちろん、術後からヘルニアの痛みは一切ナシ。手術‥すごいね。

9/18
術後は一時個室だったが、この日昼前ごろ大部屋に戻された。傷の痛みは少しあるくらいで手術前から比べたら雲泥の差。しかしこの日から1日することが無く、6時起床21時消灯の回復の為の安静中心生活が想像以上に辛かった。大部屋の雑音ストレスと、不眠。

9/19
18時の夕飯だけ何と無く写真撮ってたので記録。病院食は味の好み、メニュー満足度で65点くらいかなぁ。入院初日の昼は冷やし中華だった。麺は週1ぽい。魚が多いし揚げ物はほぼ無い。1食あたり640円だけど保険が効いて360円。

9/23
退院。術後9日間の入院生活を経て退院した。内視鏡手術だからこその短さ。とにかく、1日を過ごす苦痛から逃れたい一心だった気がする。時間の過ごし方が充実してたらまだまだ入院でも良かった。だって看護婦さん優しいし、なんか副看護師さん好きになったし‥土井さん(´-`)

9/28
切開した創部のテープ剥がした。13日の手術2週間経った。内視鏡のキズはこんな感じなんだなぁ。