つくづくWindowsってトラブル多すぎだなって思う。

新規インストールしたいだけなのにそんなシンプルな事すら簡単には受け入れてくれない。

とにかく一度何かエラーが出たら解決するのに苦労するか解決できない。


MediaCreationTool1909.exeをダウンロードして、USBでインストールメディアを作ってブートするもファイルのコピーで失敗(0x8007025d)する。

最初は98%で失敗してたけど、そのうち42%とか64%とかマチマチ。




今回はUSBのフォーマットがFAT32だったのが原因っぽい。

NTFSでフォーマットし直してインストールメディアを作成したところエラーが回避できた。



それならインストールメディアを作成する時点でフォーマットして作成してくれない?

そこまで面倒見きれないっていうなら、意味不明なエラーコードを表示する以外に、フォーマットのファイルシステムについて表示してくれたり、もうちょっと解決を提案してくれないものか・・。


エラーコードで検索しても、国内外のブログやコミュニティなどで、ファイルシステムについての解決情報にはたどり着けず、自力解決に至るまで数時間掛かった。

最悪、解決できたから良かったものの、解決できなかったらPC死んだままだった。