がんばれドコモ。



今日は、入社2日目でした。

初日から、とあるサイトのプログラムを担当できることになりまして、立ち上がり緩やかに進んでます。

緩やかに・・・というのはある意味では意に反してるところなんですが、入社後すぐという状態なので、例えばプログラムの作成スタイルとか環境とか会社によって違ったり、やっぱりある程度確認して始めなきゃですよね。

プログラムに入ったらそれなりに早いと思うので、来週以降の2週間だと思います。

大型連休挟んでるんで、前倒しで進めておきたいところ。


DBにはPostgreSQLが使えたので良かったです。

ただ、8.3系は使えない(インストールできない)感じです。

しかし、よくよく考えてみると、今回は更新処理が頻繁に起こることもなさそうなので、8系なら良いのかなって思った。

プログラマ気質が強いので、データベースや負荷における知識が低い(´;ω;`)


この辺り、前の会社のサーバ環境がかなり恵まれた位置にあったことと思います。

金掛けてるのは、素人目にも分かった。

1Uサーバ(Xeonデュアルコア、2G〜4Gメモリ、RAID5など)のほか、最近は2U(hp)、IBMのブレードなど。

豚に真珠だったのは目に見えてましたけど・・・。

新人が組むプログラムが非効率な分、サーバスペックで勝負!的なところなんでしょうか。

そんなところでは助かってたんですね。

感謝。



天気悪いのに、明日は前のマンションに行ってガス閉栓の立会いしなきゃ・・・。



午後には遂に!

冷蔵庫と電子レンジが届きます。

この3年間、部屋になかったんですが、適度に自炊始めようと思って一昨日買いました。

料理ができるモテル男になるんです!

理由は不純です(●´ω`●)