昔作ったことがあります。

だけどそれは、他社を見た目からの殆どを真似るだけのもの。

そもそも、それが美容室にとって使い勝手のいいものなはずはなく、利用者はあまりいなかったように思います。

月額料金も高いし勝手悪いし、当然といえば当然な結果。



この市場に関して、チャンスがあるのは同感です。


生活に密着したもので、ローカルな利用が100%といっても過言ではない業種であって、数十メートル、数百メートル半径に何店舗もある。

そんな多くの店舗は、予約に関して営業時間内の電話予約以外、予約するすべがない現状はもちろんなんですが、日時やら施術やら担当やら名前やら・・・面倒なんです。

毎回。

ちょっと大手だったり力を入れてるところは会員No.があったりして、多少やりとりは省けるけど、結局希望の時間がダメだったり、そうなると別の時間どうしよっかなぁ〜とか・・・。

要するに自分が面倒なだけって結論である気もしますが。

やっぱり、集客・利用客を増やしたいと思っているハズの美容室側がお客さんのニーズを汲み取って、そんな経営に変えていくのは必須なんじゃないかな?と思うわけです。



まぁそんなシステムがあるから、お客さんが増えたり利用回数が増えることは劇的に変化しないと思うけど、長期的には効果があるはず。

データとして取れるようになったら予測は簡単ですし、効果は3ヶ月、半年くらい?


あと、それをどう知ってもらうか・使ってもらうかといったマーケティングも考慮したトータル的な面で、どこかの美容室と組んで制作してみたい。


仙台の美容室さん、是非ヾ(´ω`=´ω`)ノ