今週始めに出品したSH905iが、無事落札されました。

手放すのも惜しい気持ちはあるものの、デザインを除いては駄作かな…と思える端末につき決心。

21,000円を希望落札価格としましたが、最終落札価格が15,100円でした。

まぁまぁ妥当な価格。



発売から1年3ヶ月経ってるんだよね。

1年3ヶ月しか経ってないとも取れる。

実際使ったのって、そのうちの3ヶ月あるかないかくらい。


新機種が出るたびに次々と乗り換えるのも、この先も変わらないんだろうなぁ。

乙でした、SH905i。



さて、「ドコモだから」と割り切ると、SH-04Aはそれなりにマシな端末に仕上がってる気がしてます。もっとも、ソフトバンクの931SHはかゆいところにも手が届くし、アベレージの高い端末であることに遜色なく。


SH-04Aのダメなところ(こうあって欲しい意を含む)

・5MピクセルのCMOSは相変わらず…技術力、ナイヨー

・フルタッチとは言いつつも、なんか半端

・メニューが多くてもスクロールじゃなくてページ切り替え(上下に指をスッって滑らせてスクロールじゃなく、左右にスッってパッてページが変わる。全部じゃなく、サブメニューはスクロールされたりと、統一なし!)

・待ち受けにショートカットとか作れないんだ、ブックマーク貼付けとかしたいんです

・ウィジェット、横画面でも縦

・マルチタスク、組み合わせいろいろできるかもだけど、マルチ感が皆無(バックグラウンド切り替えみたいで、普通に個別に機能使ってるのと変わりない)

・横画面でiモードしてるときに、右のスペースにAQUOS表示(センスのかけらも無い、とりあえず感いっぱい)

・ドコモ全般に言えることだけど、階層が深い!(何回タッチさせるん)

・ソフトウェアキーのCLR使いづらッ(押し間違いとかじゃなく、位置が固定しない。1文字入力した瞬間に候補領域が現れるので、CLRのある行が一段上にあがる)

・ソフトウェアキーで入力時の変換候補領域、狭ッ

・キャンセルを前面に配置したハードキーってどうよ?(サイドの通話・終話位置もどうよ。右手で操作してる人は使いづらいと思うよ。自分、幸いにも基本は左手操作)

・やっぱり、931SHの便利さを体験してるとQWERTYくらいしかメリットを感じられない(テンキー入力もそれなりに早いので、自分としてはそんなにQWERTYメリットがね…。むしろ、QWERTYで入力が楽・早くなるのは当然な訳で、だったらFn組み合わせのショートカットを多彩にするとか、まだまだ改善の余地がある)



書き出すとまだまだ続きそうなので、この辺で。

いや、別に悪い機種じゃないよ!

良いよ!

比較してしまって不便だなぁ〜と感じてしまうだけ!!

買って後悔してないし、931SHと両立させてます。


最後に、931SHのプチいいところ。

生活アプリ「nanaco」の残高確認をサイドキーに登録しておけるので、何気に多用。