JPキーボードという物理的な壁を乗り越え、キーマッピングの変更により、めちゃくちゃ使いやすい一台となりました。

・CapsLockへCtrlの割り当て
(入れ替えではなく、割り当てます。CapsLockいらない。)
・右AltへのF13割り当ておよびMS-IME ON/OFF設定

特に必須なのは、上の2点だと思います。

右Altに関しては、明日会社でも設定しよう。


上記の2点を変更したい方は、以下を保存してレジストリへ入力してください。
※自己責任でよろしくどうぞ


Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,03,00,00,00,64,00,38,e0,1d,00,3a,00,00,00,00,00



USキーボードのMacBookで、日本語⇔英語の切り替えがCommand+Spaceでできるんですけど、それの慣れもあって、何気に右Altって無意識に押しそうになる。


これで、MacBook US、HHKB Pro.2、IdeaPad Keyboardと、タイピングスタイルを意識して使い分けてる状況を少し改善。


寝なきゃ!