118ezd00288pl

VAIO X
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/X/index.html

昔、軽量なビジネスモデルの「VAIO type G」を持っていましたが、最近はVAIO TとかPとか、割と軽量でかつ持ち歩く喜びを感じるデザインモデルが次々と投入されていたVAIOシリーズ。

ここでまた新たにVAIO Xの登場!(ようやくblogに書いてみた)

ちょっと欲しい。

VAIO Pが発表された時は欲しかったけど、発売されて触れてみたら使いづらかったしVistaが足を引っ張ってたし…。


けど、まもなくWindows 7の登場!

Windows Vistaは本当にダメなOSだったからね…これで多少は見直されるんだろうと私も思います。


コアがAtom Z530からとなっていますが、Windows 7がサポートしている「Windows XP Mode」に必要なVTテクノロジーを一応サポートしています。

Atom N2xxやデュアルコアで人気を博した330なんかはVT非サポートなので前提としてXPモードは使えない。

雲のように風のように: 【Intel】Atom N2xx VS Atom Z5xx 比較(前編)

個人的にはXPのみ対応してるアプリケーションや周辺機器なんかを使っていないので、あまり恩恵を受けたりすることはありませんが、やはり企業需要は高いんでしょうね。(個人でも結構あるのかな?)

ただ、VAIOの場合コアが対応していてもBIOSレベルで非サポートの可能性もあります。

今回はコア選択時に注釈がないので対応してそうですが…。

だけど選択できるOSは32bitなんですよねぇ。

まぁ、いろんな意味で期待です。


カスタマイズは

・プレミアムカーボン
・Atom Z550
・Bluetooth
・英字配列

で十分そう。(111,800円也)


まずは店頭でタイピング、タッチパット、クリックの感覚を確認してから。


関係ないけど、今pixiv落ちてるね。