CodeIgniterを使い始めて数ヶ月たったころ、DooPHPを知りました。

英語のドキュメントしかありませんが、CodeIgniterより良さそう。


DBを拡張したいときレプリケーション設定ができたり、データキャッシュの手段もいくつか用意されたり、REST API構築もサポート。

小規模開発から大規模開発まで十分担ってくれそうなフレームワークですね。


フレキシブルでも取っ付きにくい感じは少なく、DooPHPの利点として挙げられているとおり、わかり易いかもしれない。


ついでに、Eclipse PDTからNetBeansにシフトしようかなぁと思ってインストールしました。

nb1

とりあえず、DooPHPにしてもNetBeansにしても、使い慣れが必要。



DooPHPですが、/app/protected/viewの.htmlテンプレートを表示しようとしたときに、/app/protected/viewcに.phpとして書き出すみたいで、viewcディレクトリに書き込み権限がないとページが表示されませんでした。

そんなことドキュメントに見なかったので、render()メソッドを読んでわかりました…。

viewのドキュメントに書き添えてあって欲しかったな。


htmlテンプレートをレンダリングするときはrender()メソッドを、phpテンプレートをレンダリングするときはrenderc()メソッドを使 います。



ついでに、file_get_contents()関数を使っているので、レンタルサーバなんかでallow_url_fopenが無効になってるPHPバージョン5?だと、ini_set()、.htaccessでは設定不可のため設置できなそうです。

/dooframework/view/DooView.php
compile()メソッド

$str = file_get_contents($vfilename);



ob_start();
include_once($vfilename);
$str = ob_get_contents();
ob_end_clean();


とか書き換えたら使える?