天使
悪魔
英雄(or守護)

の3属性。※2属性の方がよりシンプルで面白いかもしれない、考え易い

そうそう、属性の中でも称号・階級(天使の階級)を設けるんだった。みならい天使、大天使、堕天使…(とかは階位だから天使、悪魔、英雄で共通?)。堕天使の称号を得ると悪魔へ転生できるとか、ある。ゲームの要素に属性転換はつけたいところ。複雑さは増すが、面白いゲームを参考にすると、ある程度の難易度はコアユーザを作るために必要(絶対に必要なものではないため、初心も迷うことはない)。

http://www.agusa.nuie.nagoya-u.ac.jp/person/ohashi/myhouse/dictionary/satandic/index.html


バトルとマスの効果、カードの引きやすさに影響する。

バトルでは天使→悪魔→英雄(or守護)→天使→…で強さが10〜20%アップ、マスは天使→ヘブン、悪魔→デビル(orヘル)、英雄(or守護)→グロウで効果アップ(または属性関係のマスで効果ダウン)。

バトル効果は、対ユーザ属性での効果と対カード属性での効果で判定。


基礎ルールはまとまった気がする。

あとはマスの決定。


戦コレ完全パクリだった過去からちょっと離脱することになりそう。

名前もやっぱり「ポケットウォーズ」で良いかもなぁ(だってトレーディング要素は薄い)。

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