33 25
iPhone4Sにしてから、とくにPCブラウザで戦国コレクションをプレイする必要もなくなったんですが、結構検索ワードで「戦国コレクション(または戦コレ) ユーザーエージェント(またはUA)」なんかのキーワードが目につくので、そういえば途中にいろいろ対応変更があったから最近はどうなのかな〜と思ってアクセスしてみました。

iPhone向けのアニメーションもPCブラウザでしっかり再生されますね!

でも昼ガチャのアニメーション後やガチャ(無料)の結果確認からページに戻るときなんかはMobageマイページに飛んでしまうなど不便がつきました。


変なことするとBanされかねないので通常利用にとどめておきたいところ( ・`ω・´)



通常のUA変更方法だと戦国コレクションでは $_SERVER['HTTP_USER_AGENT'] を拾ってくれないっぽくて非対応画面になる(←正確には拾うけどコンテンツ上で有効では無い意味で。なので、UA変更だけで実際は入れるし、プロキシ云々は不要)。


ガラケーと違ってIP制限とか掛けられないし、プラットフォーム上の不便もあると思うし、極力環境は合わせたいし、かと言って外部からPCブラウザ利用は控えてもらいたい気持ちも分からなくはないので、なので小細工が仕込まれてるのかなーとか憶測する。



招待コインだけで数万円のガチャ課金をしているものの、無料ユーザの位置付けとして戦国コレクションの遊べる仕組みはものすごく見習いたいです!

確かにガチャという直球はあるものの、それが強制的に感じられない点。

イベントでそれなりに進めばレアガチャ券がもらえてレアが手に入る、でも惜しいレアw

友情ポイントもかなり貯まるのに、出るのは惜しいカードw


餌を与えつつ、アメとムチのバランスはムチ寄りwwwでも、当選ユーザの表示等で出ることのさりげない演出とかとか…。


ギャンブルの美味しいどころが上手くゲームバランスになってるんだろうなぁと、真似できない感覚値がそこにはある気がします。


賢いなぁー。