本格的に開発に着手してから2ヶ月くらい経つ。

4月末に着想して途中離脱、8月くらいから本格的に作ってる感じなのかなー。

機能が形になったのは9月中の開発がほとんどってくらい行動が遅い…。 


ノッてる時とそうでない時の差が激しいw


In-App Purchase で課金処理実装してサンドボックステストしてみると、ああ、アプリ開発してんだなぁーって雰囲気!

会社でアプリへの実装もまともに作業したことがなかったので、途中でオブザーバ終了させちゃってる…というミスに気づくのに一日を要しましたwww

finishTransacition でトランザクションを終了させるのは当然として、不正に終了してしまったトランザクションを終了させる目的の処理においてオブザーバまで終了してしまっていたものだから、続く正常なトランザクションが続行されなかった。

サンドボックスだからレスポンス来ない時もあるのかね…とか環境を疑ってた自分の無知さに嫌悪(´・ω・`)



放置系というゲーム性の上に、できればローカル通知による経過観察機能を提供できるようにしたいところ。

リリース後のバージョンアップかなー。


これからその放置というメインの内部処理の実装過程なので、ようやくゲームがループし始めます。



もう9月も終わるし、早くリリースしたい気持ちを抑えて丁寧に、なにより楽しいと思えるようにポケットウォーズを作っていきたいデス!



ファンタジーライフをやってて「ファンタジール」って世界の名前良いなーとか思ってたけど、ポケットウォーズにもようやく世界の名前を付けました。

その名は「ウォズ」。

発音上はほぼ”オズ”ですw


世界観の設定って少しは必要だと思うので、これを元にいろいろ考えたいな。