33
記念すべき、インデックス表示をした日


先にXAMPP 5.6.3-0 に入れ替えて、とりあえずDocumentRootを直に指定&Apache再起動。

フレームワークのディレクトリ構成とか全然把握してないから、真っ白いページが出てエラーログが分からないトラップに遭遇。

本来なら storage パーミッションが未設定だよ!みたいな画面がでるっぽいけど、真っ白でした(環境のせいかな?)。

インストールマニュアルにもあるとは言え、真っ白いと…。
Laravelではパーミッションの設定が必要です。storageにあるフォルダー全部に対し、Webサーバーによる書き込みアクセスができるように設定して下さい。

$ chmod -R 777 storage

とりあえずフルアクセスにしてみたらスクショの画面が出ました。

app/Http/routes.php にルーティング書いていくみたいですね。

  • memo: /vendor/laravel/framework/src/Illuminate/Routing/Router.php

get()以外にもいろいろある。

メジャーバージョンアップしていろいろ変わってるっぽいけど、初めて触れるフレームワークなのでのんびり使っていこうと思います。