5時になって広瀬川へ出発して、てくてく歩いて広瀬橋に5時半前くらいに着きました。

まだ早い時間だし平日だしもちろん大雨だし、歩いてる人は少なめでした。

IMG_6195
 
IMG_6192

ちょうど雨が弱まって視界は良かったですが、広瀬川は濁流になってましたね!



IMG_6204

普段は河川敷、遊歩道のところが氾濫してました。1時間位前がピークっぽかったです。

IMG_6212

ゲートボールのグランドも冠水。

川幅 MAX で氾濫してた形跡が見て取れました。

IMG_6228

広瀬橋から愛宕橋まで。愛宕橋から見る景色も普段とは違ってます。

ここまで来て6時前くらいの時間になってたので、ちらほら同様の見物人がいました。
 

帰ろうと思って、なんとなく越路交差点ルートを選択したところ、道路が冠水してました!

IMG_6230

写真奥を見ると車のタイヤが隠れるくらいには冠水してますね。

IMG_6233

横断歩道をわたって対面からの写真。向こうから車の大半はUターンしてたけど、徐行で強行突破してる車が数台通ってました。こちらからは深さがあるのか、通行止めな感じで左折か折り返してる車しかなかったです。

IMG_6234

IMG_6235

IMG_6236

道路標識が入ってなかった・・・。向かって奥が仙台駅方面の主要道路が冠水、交通に支障がありそうでした(このあと通行止めになったっぽい)。

写真は午前6時過ぎの状態でした。

IMG_6196

IMG_6208
 
おまけパノラマ

3.11 に次、9.11 の水害・・・市内は軽微ですが、他で決壊して浸水とかしてるので大変です。無事を祈ります。