2月になってしまいました。

予定では開発を始めていくことになっていますが、急にコーディングなどに入れるようなUnityの知識と経験が不足していることに気づきました←

調べつつ覚えつつ速度を上げていきたいです。



あとはゲームの要件に応じた仕様をある程度イメージしておくこと。

  • スキルを使ったらスキルのパネルはローテーションする
  • APが消費される
  • 敵を攻撃する
  • ターンが0になったら敵が攻撃してくる(その間はガード以外の操作はできない)
  • ダメージを受けるとHPが減る(ガードレベルに応じて変化する)
  • たいきするとAPが一定値回復する

などなど。って、ほぼ騎士ドラなのでw

その必要なオブジェクト、メソッドの実装をどうやるか考える部分がほとんどですね。


スキルのパネルと一口に言ってもスキルはそれぞれの武器に属してるので、使用された武器のスキルのみに対してローテーションを発生させる必要があったり、発生するスキルアニメーション、必殺判定、ターンが異なる敵の攻撃タイミングを計ったり、HP/APなどの自身・敵ステータスの管理・制御、プレイ操作制御、いろいろたくさん!

今日はちょっとスキルのローテーション方法の実装について考えてて、

武器ごとのスキルグループ(親)があって、そこで子となるスキルを管理・制御(BroadcastMessage)することで、スキルパネル自身が移動したりできそうだなって検討してみたり。

次は、必殺となるスキルの組み合わせをどう判定するか考える予定です。