Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

カテゴリ: 趣味・生活

本日11月3日より7日間、ミズノにてMP-4をレンタルしましたー!

IMG_6817
 
アイアンセット(奇数番5、7、9の3本)で7日間2000円(送料往復2000円+保険10%の200円任意で合計4200円かかってる)。4日間だと1000円です。MP-5だと新しいので4日間で1500円とかですが、結構先(年内ムリだったかも?)まで予約いっぱいでした。

届いたクラブはそこそこレンタルされてる感じの中古っぽさがありました(´・ω・`)

IMG_6816

当初クラブはスリクソンにしようとか思っててクラブケースとクラブカバーを先に買ってしまった。クラブカバーも3、4本には有り余る感じー。

Z945よりMP-4の構えた感じ、持った感じがフィーリン・グッド。

マッスルバック美しい!かっこいい!



過去の経験は、小〜高校まで親父に連れ添って練習場で何度か打ったこと、実家の庭で20ヤードくらいのアプローチたま〜に、大学の体育の講義で2、3度、ここ15年くらいは打った記憶はない。

だから、スイングの雰囲気と身体の使い方、感覚はあるほう(でも基礎ではない)。

いろんなスポーツでも運動神経はあるほう。


それでも期間は空いてるし、番手の基本飛距離や飛球線を意識してちゃんと打った経験はほぼゼロ!


9月下旬から打ちっぱなしに行き始めて1ヶ月ちょっと、もちろんコース経験もないからスコア実績もない。

ずっと練習場の無料レンタルクラブで練習量は1500球くらいだった。


っていう目安なき感じの初心者です。


以上を踏まえ(あとの練習内容も含め)結論の感想を先に書いておくと、マッスルバックのアイアンだからといって嫌になるほど打ち損じてしまうことはなくスイートスポットも抱くイメージより広く、でも確かに芯を食うためには安定したスイングフォーム(自分で今のミスは何が悪かったと認知して、続く3球以内には概ね芯を食った直進球が打てる)がまずは必要そうです。

操作性高いクラブなのでドローやフェードなどと打ち分けたいところですが、無論、その精度までも高められたら初心者は脱してます。

直進性(ドロー・フェードしてない)のある球がこんな自分でも打てましたってところで留めます。

もしかするとこのクラブで直進性のあるショットができたら、実質期間が1ヶ月とはいえ初心者という定義からは外れる可能性もあったりなかったりするのかな…て、練習場の人工芝の上から何度も打ってるだけですからね。実際のコースでは経験と難易度に大きく左右されます。やっぱり初心者でした!


で、MP-5はより扱いやすくなってると公式情報なので、そこそこは打てると思います。


初日で8時間350球の練習、思ってたより散々なイメージにはならなかったのと、むしろ番手通りの飛距離を真っ直ぐ打てるし、普通に球は上がりました。

ミスショット、ナイスショットをした時に、感覚で今何が悪くて良かったかの差が明確だと思います。

ミス=むずかしさじゃなくて、ミス=指摘になってくれるクラブ、よきパートナー(・∀・)イイ!!

上達(≠良いスコア。プロだって悪いスコアもある)したかったらむしろ買うべき。


残念なのは…というか自分のパワー不足のせいですが、MP-4の打感が十分に体感できません。

やっぱり重いんで筋力が必要そうです。

あとヘッドスピードってやつですよね。十分な速度でヒットしたときにこそ鳴る音。

だけど「この重さを振り続けていればやがて筋力も付くし上手くなる、一石二鳥」と思い…ます。



あと性格における目標として、ミスをミスのまま許容して打てるクラブで打ててることに悦びを感じないタイプなので(仮にステップとしても変な癖とか着いてからじゃ未来永劫後悔する)、MP-4で安定してくる・打ち分けられる=上達してる と自信にしたい。



1500球の中で意識して練習してたこと(ほぼ7番、たまに9番)

基本スイングフォームの改善
最初の最初は自己流で打ち始めて数日(3000円ぶんで400球くらい)、動画に撮って客観的にプロのスイングと比較したり、極端に目立つ動作を調べたりした。

腰から曲げる、体幹軸、頭・腰・ひざの位置、肩・腰の回転、体重移動などなど。

自分の場合は、バックスイングの時に右ひざを伸ばしてしまっていたので、そこでパワーの溜めが逃げてるってことが分かったしフォームも変。


いままで帳尻合わせのスイングフォームを矯正していくと、ダウンスイング時に右脇が開く(右肘が伸びる)せいでアウトサイドインになりがち、フェイスが閉じ左に引っ掛けることが頻発した(継続して矯正中…)。

練習し過ぎても握力が低下してグリップが弱くなる、引っ掛ける。

フォロースルーもちゃんとできてないせいで飛距離や引っ掛けの原因にもなってるっぽい。


体格とパワーを今すぐには真似できないけど、超一流の松山英樹プロのスイングを日々イメージしながら練習してます。

赤い太字で上げた項目は身体に馴染むよう超意識的に。

まだ違和感があるときも多いですが、軸や頭の位置がぶれるとスイングが不安定になるし、それが無くなった時に安定したスイングフォームになってるはず。

パワー不足を補える点にもなるし、腰の回転を使って腕の力ではなく上半身の回転力で打つ。


心技体の向上に明け暮れる日々は不安定で周りと比べちゃうと下手っぴで恥ずかしくなりますが、先にも述べた性格ゆえ美しくないスイングフォームから仮にナイスショットがたまに出たところで何の悦びもない(´・ω・`)

ストイックに着実に上達していきたいなと思います。


なお、7日間のレンタルを終えた後はMP-4を買いに行くつもりでいますが、若干MP-5も気になるので早めに決断できたら良いなーと思います。

以上


余談

第34回大王製紙エリエール レディスオープン(22日)見に行ってきます。目的は、藤田光里プロのラウンドおっかけ(予定)ですw

IMG_6809

 

Apple TV(第4世代)64GB買いました!

26日にオンラインで注文して30日の12時前に宅配到着。

当初1日配送予定ってなってて、店舗では30日から発売になるのに、オンラインで注文したせいで3日間おあずけか…と思ってましたが、発売日に届いてよかったです。

IMG_6806

自宅の環境はIP手動にしてたりMacアドレス制限してたりで、新しい製品を買うたびに毎回ちょっと手こずります。Apple TVのMacアドレスがケースとかに書いてなくて、とりあえずWi-Fi設定とか飛ばせば設定>一般>情報から確認できたのかなって今になって思う(´・ω・`)

IMG_6808

いろいろ新しくなって満足!けど、文字の入力が面倒w

試した限りではSiriで文字入力出来ない…?よく分かってない部分がまだあるので、徐々に使っていこうと思いました。


で、64GBの容量を買っておきながら、音楽とか動画とかiMacのホームシェアリングからの再生w

スリープしないでiMac 27-inch, Late 2012, 2.9GHzモデルつけっぱなしにしといたらどのくらい電気料金掛かるんだろーと思ってざっくり計算して把握してみようと思います。

なお、メインのApple TVの電気料金は考えてません←(数十円〜100円程度っぽい)




電気料金単価一覧 |東北電力
https://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/unit/index.html

iMac コンピュータの電力消費と熱出力情報 - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT201918

iMac 27-inch, Late 2012 載ってない…なんでだろう。最大で200〜250Wくらいですかねぇ。

技術資料とか情報あったら誰かおしえて(´・ω・`)

まわるフリフリのフリ > 作戦・第一部終了企画『Mac Pro 対 iMac 消費電力&性能対決』
http://www.flipflipflip.com/thunderbolt/20130505powerbattle.html 

新しいiMac(Late2012)3.4GHz×4コア

引用
> まずはアイドル時の消費電力ですが、27型モニタを同時駆動させながらもたったの55W。これは輝度を45%くらいにしている状態なんだけれど、最大の明るさにすると90Wまで跳ね上がります。ただし、僕には眩し過ぎるので輝度最大で使うことはなく、45%の明るさで普段使っていて特に不満はありません。

次にCPUフル稼働時の消費電力ですが、これも122Wと非常に低く抑えられています。Mac Pro 2008改からは270W、Mac Pro 2009改からは100Wもの消費電力削減を達成。数年の間にこれだけCPUの省エネ化が進んでいたのですね…。
2.9GHzモデルだから、多く見積もってももしかして122Wくらいで済んでる?


東北電力の料金表で最初の120kWhから300kWh超の平均約24円/kWh(10月31日現在)


ありえない使い方だけど24時間フル稼働(&フルパワー)で計算開始!


1日だと122(W)✕24(時間)=2,928(Wh)

2.928 (kWh)✕24(円/kWh)=70.272(円)

1日だと70円?!


70.272(円)✕30(日)=2,108.16(円)


一ヶ月フルに使っても2,108円で済むのかな!まぁ122Wでの計算だから、倍の電力消費量になったら料金も単純に倍掛かる訳だし、そこそこ高いか…。


って、24時間フル稼働&フルパワーで計算してたんだった。

半日、8時間と使用時間が減ればその分減ってくし、音楽や動画の再生じゃそこまでパワー使わないと思うしワット数も減るはず。

幅取って700円〜平均しても1,500円くらいって目安しとくか。


使い方によっちゃ700円も掛からないかもしれない。

 

004

3つのスキルの組み合わせで発動するスキルの場合は2つ前に使ったスキルが分かんないとだし、らんぺーじのような同じスキルの連続で発動っていう特殊な条件もあるから、やっぱスキルの使用履歴を持ってないとダメなのかなー。

勝手に作るアプリだから、仕様にダメもクソもないんだけどw

スキルのパネルがローテーションして組み合わせで必殺技っていうのは無いと始まらない部分なので、こんな雰囲気で作ればイイかなーくらい。

頭悪いからこれくらいしか思いつきません(´・ω・`)


GameManager から各スキルオブジェクトへ指示を出すって実装よりは、各スキルオブジェクト自身が「あ、いまのスキルのつながりでくると次、自分、必殺発動だわ」と自己管理が望ましい気がする。


必殺が発動できるスキルは点滅したり、とりあえず使用履歴を保持しといて参照一致させるような方法かなぁ。


14日、第二形態がスタートしたようです!


お昼すぎくらいに反映されたのかな?

仕事の合間の14時過ぎくらいにトーロクしてはじめました。

第一形態よりボタンやリンクが大きくなってて押しやすくなってるのが良かったです。

画像もRetina対応しててシャキっとしてて良いですw


ぶどうを選んだのにアップルのカードをゲットした謎のバグに遭遇した以外、目立ったエラーには遭遇してません。


ぼちぼち遊んでいきたいと思います。
 

こんにちは、のあんです。

騎士ドラー歴は、iPhoneユーザーなので2013年11月27日から・・もう少しで2年くらいですね!って、もうサービス終了しちゃってますけど(´・ω・`)

ちなみにAndroid版は20日にリリースされてるんで憤りを感じますw



一口に騎士ドラを作ると言ってもいろいろハードルが高いので、出来るとこから始めるとなると、まずは仕様を考えるところですね。

要求と要件の定義に関しては基本的に騎士ドラなので、武器は剣・ハンマー・ヤリの3種でスキルがあってとか、バトルはエリアクエストの攻略・開放でターン制でとか取捨選択して決めてくとして、仕様は独自実装が必要です。

楽しさと苦労が100%の部分です←

001

騎士ドラの醍醐味の一つにガード機能があるので、今日はガードの仕様に関して考えてみました。

時間差で判定とかもあると思うんですが「!」トリガーで攻撃オブジェクトが発生して、騎士オブジェクトとの距離を計算する(またはガードエリアでの当たり判定をする)ことで実装してみようと思いました。

もちろん攻撃オブジェクトは透明なものなのでプレイ上は見えません。


ガードを押したタイミングで、

  • GameManger.guard = true(一定時間で false 処理)
  • 攻撃オブジェクト自身が update 中に GameManager.guard = true を判別、距離判定を実行
  • 一定距離以上は判定スルー
  • 距離以内の場合はガード種類判別、判定済みフラグ、アニメーション
  • 回復、ダメージ実行

ガード自体はラグがあって連打できないので、トリガー・攻撃オブジェクト・移動時間を調整することで複数の敵の攻撃を全部ミラクルってことにはならないはず。

ミラクルガード中のスローモーションとか必殺出す瞬間の演出は Time.timeScale で実現してたのかな?

Unity 使ったこと無いから、簡単にできるんだなと関心しまくり。


まあ、この判定仕様で上手くいくのかコーディングして動かしてみないとわかんないけど、騎士ドラっぽいので遊びたい一心でぼちぼち進めたいなぁ。

↑このページのトップヘ