AirPods Proが発表されてから速攻でポチったので10月末から2ヶ月。
12月27日(金)の通勤時にRを操作して再生、ノイズキャンセルONを行おうとしたら効かない不具合が発生。
iPhone(OS)側からも操作できず、その時は職場についてから充電ケースに戻して一時的な不具合で終わった。
28日(土)はゴルフの練習をしながら丸一日使い、夜に充電ケースに入れて就寝。
29日(日)もゴルフの練習に行くため、いつもどおり充電ケースから取り出すと、Rだけ充電が100%ではなく半分くらいの充電状態に不思議に思ったところ、装着してもRだけ装着音が鳴らない。
iPhone上の表示もR!と赤い。
サポートページ https://support.apple.com/ja-jp/airpods を参考にリセットを何度か行ってみたが改善せず。
夜19時過ぎに、チャットサポートを利用。
リセットや充電ケースの端子を拭き取り掃除など案内されるも、やはり改善せず。
結果は「Rのみ交換」になった。
なお、チャットは受け答えや操作で1時間くらい掛かった。
交換品が届くまでは早く、対応から1日半ほど、31日(火)の10時過ぎにヤマト宅配便が来て、(イヤーチップを外して)Rだけ返品。
交換品は(当たり前だろうけど)問題なく充電、認識された(受け取った時点では受電残量がなかった)。
送付部品と書かれた番号と、箱のP/Nが違っていたので再度サポートに質問してみたが、チャットと電話と1時間半くらい掛けた結果的には、この番号は一致しなくても問題ないらしい。
確かに「送付部品」と書かれているので「P/N」ではないんだけど・・フォーマットが同じなので、交換品として間違ったものが送られてきてはいないけど、手続き・管理上で間違ってる?可能性があったときに、今後のサポートで面倒になったら嫌だなと思って、念のため確認しておいた。
送付部品 JXXX-XXX77
P/N ZXXX-XXXXX75
普通に使ってて2ヶ月で交換になる品質はどうなんだろうって思うけど、品薄ですぐ買えないし、1日ほどで届いたから不満は抑えられた。
でも、また数ヶ月したら壊れそうだなーという不安。
交換品の箱には、Rとイヤーチップが3サイズ(Mは装着済み)入ってました。
12月27日(金)の通勤時にRを操作して再生、ノイズキャンセルONを行おうとしたら効かない不具合が発生。
iPhone(OS)側からも操作できず、その時は職場についてから充電ケースに戻して一時的な不具合で終わった。
28日(土)はゴルフの練習をしながら丸一日使い、夜に充電ケースに入れて就寝。
29日(日)もゴルフの練習に行くため、いつもどおり充電ケースから取り出すと、Rだけ充電が100%ではなく半分くらいの充電状態に不思議に思ったところ、装着してもRだけ装着音が鳴らない。
iPhone上の表示もR!と赤い。
サポートページ https://support.apple.com/ja-jp/airpods を参考にリセットを何度か行ってみたが改善せず。
夜19時過ぎに、チャットサポートを利用。
リセットや充電ケースの端子を拭き取り掃除など案内されるも、やはり改善せず。
結果は「Rのみ交換」になった。
なお、チャットは受け答えや操作で1時間くらい掛かった。
交換品が届くまでは早く、対応から1日半ほど、31日(火)の10時過ぎにヤマト宅配便が来て、(イヤーチップを外して)Rだけ返品。
交換品は(当たり前だろうけど)問題なく充電、認識された(受け取った時点では受電残量がなかった)。
送付部品と書かれた番号と、箱のP/Nが違っていたので再度サポートに質問してみたが、チャットと電話と1時間半くらい掛けた結果的には、この番号は一致しなくても問題ないらしい。
確かに「送付部品」と書かれているので「P/N」ではないんだけど・・フォーマットが同じなので、交換品として間違ったものが送られてきてはいないけど、手続き・管理上で間違ってる?可能性があったときに、今後のサポートで面倒になったら嫌だなと思って、念のため確認しておいた。
送付部品 JXXX-XXX77
P/N ZXXX-XXXXX75
普通に使ってて2ヶ月で交換になる品質はどうなんだろうって思うけど、品薄ですぐ買えないし、1日ほどで届いたから不満は抑えられた。
でも、また数ヶ月したら壊れそうだなーという不安。
交換品の箱には、Rとイヤーチップが3サイズ(Mは装着済み)入ってました。