Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

カテゴリ: Apple

IMG_0025

Air と Thunderbolt ケーブルでつないだら iMac が勝手に外部ディスプレイになるのかと思ったら、TDM(Target Display Mode)で外部ディスプレイにするんだって知りました。

EIZO のモニタは Displayport でつないで外部ディスプレイになってたから、しばらく悩んでた(´・ω・`)


iMac 側で Command + F2 だってさー。


こんなにも Apple 製品であふれるとは思わなかったな。


15 午前

27インチのiMac買ったのでそれなりに広いし、ミッションコントロール使うとデスクトップ切り替えが快適だから気にもとめなかったんだけど、、、デュアルディスプレイ化すればもっと快適じゃん!

と思って、EV2333WとDisplayportでつないでデュアルディスプレイにしたった!

EV2333WってHDMIではなくてDisplayportなんだよ。


もちろん知っててその昔に買ったんだけど、MacBook Airの外部ディスプレイとして、iMacのデュアルディスプレイとしてこうも活躍してくれるので、買って間違いはなかったな!って思いますw


15 午前 (1)
 
つい最近、KIRIN FIREのおまけについてきたチョロQ消防庁シリーズ。土曜日に見つけて

1 はしご車
5 救急車

だけしか買わなかったんだけど、やっぱ他のも買っておけばよかったー。

月曜日の帰りに寄った時にはおまけが付いたものは残り2本しかなくて、6 大型救急車が追加されて終了となりました(´;ω;`)ブワッ

 

25 午後

まずは届いた記念エントリー!

その存在感が所有欲を満たしてくれるんだけどw、27インチの箱は狭い部屋では大きく感じる。


さて、Windowsはこれから、ほぼ録画専用機と化すだろうね。

録画用のドライブはMacからも参照できるようにしときたいのでNASにしないといけないかな…。



開封と設置が楽しみダ!

SSDのMacBook AirとFusionドライブは体感でどのくらい違うんだろうね。


レシートの検証で sandbox.itunes.apple.com/verifyReceipt に POST リクエストを投げてたんだけど(この度はアプリ内実装ではなくサーバサイドのPHPプログラム)、cURL によるレスポンスが空っていう現象に遭遇。

リリーステストをしたのは数ヶ月前で、その時は何の問題もなく検証結果( receipt, status = 0 )を受け取ってたよ(´・ω・`)

複数のサービスを詰め込んでる開発環境ってヤツは困り者ですな…。


結論から言うと cURL の CA 証明書の検証で認証エラーが起こってる
なお、この問題は解決に至っておらず(開発環境が自由じゃないから放置プレイ)、認証しないことでレスポンスの受け取りだけ確認してオッケーとした。
curl_setopt($ch, CURLOPT_SSL_VERIFYPEER, false); // サーバ証明書の検証を行わないオプションをセット


Jailbreakしてるの実機が原因か?とか考えて昨日リストアしたっていうのに問題は変わらなかったw

てか、iOS 5からシミュレータでも確認できんのかな?

テストアカウントも課金コースの登録も正常だし、そもそもレシートはちゃんと受けてる訳で、その検証だけが出来ないっていう状況。

POST の方法を変えて file_get_contents() にて POST してみると…


レスポンス正常に受け取るし! 


receipt, status 共に問題なし。なんてこったい、原因が cURL だなんて…。

cURL の connection をデバッグしてみたら、結論に述べた証明書の検証でエラーが起こってたっていうね。

オプションを指定して証明書の検証を行わないと cURL でも問題なく。


原因の切り分けに経験不足が祟ったー。

証明書のディレクトリとか指定してみたけど結果は変わらないし、まぁその指定も適切じゃない気もするし、なんかサーバ設定が悪さしてる?んだろうね(万が一、Apple Developer がおかしいなんてこともある)
 

プログラムからサーバまで幅広い知識が求められるっていうのは、、、分業を成せない現状があるからで、その辺を担ってくれるほどの人員と会社の成長を遂げるしかないのか。

アップデートしてからしばらくMacに触れてなかったんだけど、よーしMacで開発やで!と意気込んでしばらくぶりに使おうと思ったらNetBeansが起動しないでやんの。

昔、MacでNetBeans使おうとしたときにJavaランタイムが影響して起動しなかったよなーと思い起こしてJava Preference起動しようとしたら、Javaのアップデートを促された。

とりあえず言われたとおりにアップデート。

Java SE6の32/64bit共に有効になった。んで、NetBeans起動してみたら起動しましたー。 



ちなみに、Java Preferenceは アプリケーション>ユーティリティ にあります。

Spotlightでjavaと検索しても出てくるので、その方が手っ取り早いかもね!


起動しなくなってお困りの方はJavaランタイムもアップデートしてみましょう。 


↑このページのトップヘ