Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

カテゴリ: サイト・コンテンツ

このブログから本田朋子アナを検索するなら、

Google検索で”site:blog.livedoor.jp/kronekodow 本田朋子”

と検索するとイイよ(*´ω`*)


画像検索に切り替えれば、サイト内の画像も一覧できちゃうし、Googleってホント便利だな!

すごい。



結論から言えば、遊べる気がしないw

少なくともユーザーエージェント偽装くらいじゃ入れない。

touchイベントが検出されない時点でユーザーエージェントなんて相手にされないので、touchイベントを追加する必要がある。

それができるブラウザだとChromeに限定されるのかな?と思うんだけどChromeでのアクセスを拒否するチェックもある。


と、まぁ、 これら一連をクリアするスクリプトを仕込んで回避しても、onloadのPOSTによる多重チェックによりイベントが無いと判断されて非対応端末として弾かれてしまうんだろう。

↑この辺は詳細まで確認してないので、もしかしたらsubmitでreturn falseしちゃえば通る?


勘違いしてたり、技術的に入れないことはなさそうだけど…無理w


素直にスマホで遊ぼうね!という結論でした=。


今回はWindowsにてブラウザ別の戦国コレクションを検証。

戦国コレクション_ie

まずはIE9。F12でデバッグモードなんてあったんだな、全然知らなかった。そもそもIEでブラウジングしないし、IE対応サイトなんて作る気が起きないw

戦国コレクションの表示に関しては、、、至って普通。

ただ、本体に当たるmobageの表示が難アリ。URLをブックマークしておけば問題はない。


戦国コレクション_ff

Firefoxでの表示。FireMobileSimulatorでUserAgentを変更してるけど、アドオンを使わないときはアドレスバーに「about:config」としたあと、「general.useragent.override」のkey-valueで変更可能。

IE同様、あまり見た目の変化はない。


戦国コレクション_ch
 
Chromeでの表示。

ChromeもF12でデバッグモードにしたあと、右下のギアーアイコンで表示されるメニューに「User Agent Override User Agent」があるので変更できる。

mobageの表示自体もChromeは良好。


戦国コレクション_sf

最後にSafariでの表示。

Safariは設定メニューから詳細へ進むと「メニューバーに開発メニューを表示」のチェックがある。

その後ユーザーエージェントを設定可能。


Chrome同等にmobageも戦国コレクションも表示は良好。アイコンが表示されないのは、まぁ仕方ないね。 




iPhoneで表示される現行デザイン。

ユーザーエージェントをそのものにしても結構違うなーと思った。識別子をいろいろ試せば同じレイアウト・デザインになるのかなぁ。

まあ、PCで遊ぶ必要もあまりないけど、ソースを見たりなんだりhackするには使えるね。

戦国コレクション_ip

33 25
iPhone4Sにしてから、とくにPCブラウザで戦国コレクションをプレイする必要もなくなったんですが、結構検索ワードで「戦国コレクション(または戦コレ) ユーザーエージェント(またはUA)」なんかのキーワードが目につくので、そういえば途中にいろいろ対応変更があったから最近はどうなのかな〜と思ってアクセスしてみました。

iPhone向けのアニメーションもPCブラウザでしっかり再生されますね!

でも昼ガチャのアニメーション後やガチャ(無料)の結果確認からページに戻るときなんかはMobageマイページに飛んでしまうなど不便がつきました。


変なことするとBanされかねないので通常利用にとどめておきたいところ( ・`ω・´)



通常のUA変更方法だと戦国コレクションでは $_SERVER['HTTP_USER_AGENT'] を拾ってくれないっぽくて非対応画面になる(←正確には拾うけどコンテンツ上で有効では無い意味で。なので、UA変更だけで実際は入れるし、プロキシ云々は不要)。


ガラケーと違ってIP制限とか掛けられないし、プラットフォーム上の不便もあると思うし、極力環境は合わせたいし、かと言って外部からPCブラウザ利用は控えてもらいたい気持ちも分からなくはないので、なので小細工が仕込まれてるのかなーとか憶測する。



招待コインだけで数万円のガチャ課金をしているものの、無料ユーザの位置付けとして戦国コレクションの遊べる仕組みはものすごく見習いたいです!

確かにガチャという直球はあるものの、それが強制的に感じられない点。

イベントでそれなりに進めばレアガチャ券がもらえてレアが手に入る、でも惜しいレアw

友情ポイントもかなり貯まるのに、出るのは惜しいカードw


餌を与えつつ、アメとムチのバランスはムチ寄りwwwでも、当選ユーザの表示等で出ることのさりげない演出とかとか…。


ギャンブルの美味しいどころが上手くゲームバランスになってるんだろうなぁと、真似できない感覚値がそこにはある気がします。


賢いなぁー。





iPhone対応時に「iPhone 3GやiPadは非対応です」と機種の制限があったものの、普通に遊べた。

数日してちゃんと対応するから遊べなくなるよ!とお知らせが掲載され、そのとおり遊べなくなってしまった。

困るよ(´・ω・`)ショボーン

Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_0 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9A334 Safari/7534.48.3

特には3GではUserAgentを変更して遊ぶしかありません。

ガチャってると落ちるので危険なんですがw… 遊べるのと遊べないのでは大違いなので、アニメーション再生で落ちてもカードは手に入ってるんで良しとしよー。


 

↑このページのトップヘ