Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

カテゴリ:開発 > Server

つい今しがた申し込みました。

まだrootパスワードのメールが飛んで来ませんがサーバの起動だけは行えたので稼働させてping確認おk。



今週末に引越しするので、その間に自宅サーバを止めなきゃいけない&引越し先でネットが使えるか分からないグレーゾーンにいるので、そのまま死んだら目も当てられないw

そんな理由から2週間お試しを利用して穴埋めor継続利用。

災害や停電が付きまとってる仙台市内の昨今なので、外部にあったほうがまだ安心かなとも思えます。


1Gプランで月額980円ですからねぇー、安いなぁ。



とりあえず、

libpng
libjpeg,
libtiff
zlib

&それぞれの-devel を入れておこうぜ( ・`ω・´)

Leptonicaをインストールしないとconfigureでおこられた。


Leptonicaをインストールしたらまたおこられた。

cannot find input file: `Makefile.in'

./autogen.shを実行した!


またなんか言われた。

cannot find macro directory `m4'  

$ mkdir m4


./configure
make
make install


done!

と行くと思ったら…makeでエラーが出て進まない←いまここ

strngs.h:1: error: stray '\357' in program


さて…。


追記:
含まれてるソースの一部(./ccutil/strngs.h)にBOM付きなファイルがあるせいでエラーになったようだ。

BOM削除して再度makeしたら通っタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


BOMのファイルを発見するコマンド

find . -type f|while read file;do [ "`head -c3 -- "$file"`" == $'\xef\xbb\xbf' ] && echo "found BOM in: $file";done

BOMナシに変換もできるのかもしれないけどできないってことで、発見したファイルをBOM表示させて編集にて取り除いて保存でおk!

BOM付きUTF-8テキストからBOMをとる - foursics blog
http://blog.foursics.jp/hironobu/2008/11/utf8-bom-removal.html

$ vim -b ./ccutil/strngs.h


しばらく前に入金更新したばかりなのにー。

でもまぁ今後ずっと更新していくつもりなので、さらに一年延長されるのはありがたいです!

平素はムームードメインをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様におかれましては、
心よりお見舞い申し上げると共に一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

この度、JPドメインの登録管理組織である「JPRS」にて、
登録者の住所が被災地域のドメインを対象として、2011年3月末日更新分から
「1年間」更新料を免除する救済措置が取られています。

ご契約をいただいております「mbg.jp」も、
今回の免除対象のドメインに含まれており、2011/06/01付でJPRS側で
契約期間の延長処理が行われます。
合わせてムームードメインのご契約情報も「2013/05/31」まで、
更新しております。

mbg.jpとpocketwarz.comの二本立てでお送りいたします。

2010年9月19日、ぷろふ.jpを取得しました。

通常のドメインならムームーDNSを利用してるんですが、日本語ドメインだとムームーDNSが使えないため、取得したドメインでDNS運用してみることにしました。

内向きのDNSは立ててたので、それに外向きを追加する形です。


特に凝ったことはなく、named.confのzoneにexternalを追加。

Punycode変換したドメインを記述するだけ。

セカンダリは無し。

ゾーンファイルにグローバルIPを追加する以外、内向きと変わりません。


なぜかローカルIPのAレコードまで追加されてたゾーン設定のため、外部から接続テストに失敗したりしなかったりしてました。

    IN	NS	ns.xn--19jd0e.jp.
    IN	A	220.157.192.59

http://のあん.ぷろふ.jp

実験とお遊び目的のドメイン。

すげー浅はかにも、前略プロフをパクるくらいしか思いつかない。

何かいいアイディアないかなー。

外から ぷろふ.jp でのアクセスそれ自体には問題なかったが、やたら遅い…。

forwardersにルータIP記述しない、IPv6を切ると良いみたいなことが情報としてあったので、ルータのIPを除外してIPv6切ってみた。

また明日、会社から接続テストしてみるぜ。


こういう時、別回線があると便利なんだよね…。


あー、スマフォが無性に欲しい。

iPhone 4契約しないと気が済まなくなってきた。

Androidは、いらないコ。

ダサいんだもん…。

↑このページのトップヘ