Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

カテゴリ:趣味・生活 > PC

日々録画はしてるけどTVTtestで視聴をしばらくしてなかったから何事かと思った。

再生オフがチェックされてて、外そうとも外せず映像が映らない…。

ログには”MPEG-2デコーダフィルタをフィルタグラフに追加できません”と。


ググったら情報があったので一安心。 


使ってるバージョンが 0.7.20 なのでパッチを当てられず、とりあえず KB2670838 アップデートをアンインストールした(あとで 0.7.23 に差し替えよう)。

しかし、録画中なので23時までは再起動できない…。

まぁ再起動で解決はするんだろうけど、変なデコーダの仕様変更?とかやめて欲しいですわ。


Core i7でPC新しく組んでしばらくしてから、W3U3での録画が失敗することが多々あった。

スリープ状態からの復帰に失敗したり、録画中に再起動かかったり…。

何度か、ともこ録画の痛手を負った(´・ω・`)


まぁそれに限らず、見たい番組の録画に失敗してたりするとショック。

果ては、シャットダウン後の通常起動でも再起動を繰り返す始末。何十回と電源が落ち←パーツ共々、PCのデータが壊れても不思議じゃない。


寒くなってきた頃から症状が顕著だったので、寒さのせい?とか。 

確かに、マザボの設定でファンコントロールが200rpm以下だと警告が出たり起動しなかったり?っていう状態でもあったので、ファンがたとえ回っていなくても無視するようにしたけど効果は薄かった。

結局、突然電源が落ちまくったから。


怪しきはマザボか電源。


考えてみれば5年くらい前の400W電源で、+12Vは最大24Aっていう性能だから経年劣化の上にCore i7の安定動作には不安定過ぎるのでは、と。

そんな訳で、原因を切り分けるべくまずは電源の新調!

元日早々コーラ2箱と共にAmazonで注文し、翌日の午前中に届いた!はえぇーぜAmazon!!!

1日14時半注文→18時と19時に発送メール→2日10時半着

53 午後

玄人志向 KRPW-G2-550W/90+
Amazon \5,991


目的はCore i7の安定起動なので、周辺機器やVGAなどがないPC構成なので十分でしょう、きっと。

ファンの音も静かでした。


これで、もうPCが再起動しないことを期待したいです。

また再起動が掛かるようであればASUSのマザーボードを疑って買い換えるしか無いですね…。


追記:
以来、電源が落ちることはなくなった。電源が原因でした。

DSCN0474

ともこがロンドンオリンピックのキャスターに選出されたおかげで、HDDの消費が激しかった今年の夏!

オリンピック放送のうちサッカーとか99%が不要なデータなんだけどね…。すぽるとも同様、ほぼ毎日中継してたから、3週間の多くのデータが不要w

編集も面倒なので3TB追加することにして今日届いたー。

これでまた半年くらいは持つんじゃないかな。

Amazon WD30EZRX \10,780 


そして遂に追加してしまった、コレ。

DSCN0475
 
地上2+BS/CS2=同時4ちゃんねる録画(・∀・)イイ!!

これまではHDUSで地上のみだったので、これからはBS/CSも録画できちゃうぜ。

つーか、視聴ソフトもビーカスも付いてない時点でアレだよなーって。ま、これのおかげでいろいろ楽しめるという恩恵のほうが大きいのかな。

USBポートに差すだけで使えちゃうので、W3PEよりこっちだよね。


いま環境構築中。

予約番組が正常に録画できること、スタンバイからも正常なことを確認できたら完了デス。

Amazon PX-W3U3 \14,500

DSCN0477

DSCN0478

IMG_0429

ほら、これ。

価格.comで最安値だったeightloopで、1月24日に本体12,955円+送料300円+振込手数料315円。
 
(今現在、15,590円に値上がってる…)

二週間経ってもまだ取り付けてなかった!


よし、今から取り付けよう…。


これでまたしばらく安心して本田朋子アナの出演番組を録画し続けられますな( ・`ω・´)


110514_155558
↑まもなく中洲が全て取り除かれる工事中

風が強かったけど、気温も湿度も過ごしやすい天気だったと思う!

二ヶ月半ぶりのヘアカットに行ってきたー。寝起きに予約入れても一時間後にカット予約できたから良かった!時間が経つと億劫になってしまう(性格)。

ベリーショットに戻ってすっきりした。


あまりのカリカリ音のうるささにOS用HDDを交換したかったので、でも買うかは気分次第でTWOTOP。

問題のうるさいHDDは↓(Seagate wwwとか言われるんだろうか)。

110514_183242

ずいぶん昔のHDDを引っ張り出してフォーマットしたのは今月初め?

お役御免&動画データ退避と化すだろうか…。


110514_163637

110514_163650

化しました!これで、もうあのHDDがOSで利用されることはないだろう。

EARSシリーズの方が購入者や評価も多いんだけど、WD5000AAKX \3,380と安いところで落ち着いた。

OS用だから容量は十二分。

結論から言うと、静音性の問題は100%クリアした。言っては大袈裟かもしれないが、無音と賛えても良かろう。

接続むき出しのままだともちろん多少の音は聞こえるが、それもカリカリという高音よりもコリコリとした低音気味の音。こもった僅かな音なので、仮にまじまじと聞いても神経逆なでされるような音ではない。

ベイに取り付けてケースに入れれば、無音。(・∀・)おっけー


マザボが対応してないので6Gbspの真価はわからんが、Seagateのそれと比べたら快適だよー。

静かになって早くなった。


問題は環境の再構築の面倒くささ…と思ったが、タイトルのツールで解決。SeagateのHDDが遅いのもあって、バックアップ時間が50分くらい、リストアは25分くらい。

まるごとバックアップ&リストアで楽チンでした!

a
↑バックアップ中

b
↑リストア中

バックアップ先HDDは、先に購入して録画用HDDとなっているST2000DL003

こっちのSeagateディスクはそれなりに静かだよ。

ST3120026ASは、うるさい上にHDDそのものが重いんだなぁーとWD5000AAKXを持って感じた。


c

まるごとバックアップをしたあとのリストアでは、パーティションをまとめて一つのボリュームとしてリストアもできるけど、今回はパーティションを切った。

2TBの録画用HDDがいっぱいになった時の一時領域として350GBは残しておく。

無料でオススメのツールですね!これ。


↑このページのトップヘ