Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

カテゴリ:Apple > Mac

IMG_0025

Air と Thunderbolt ケーブルでつないだら iMac が勝手に外部ディスプレイになるのかと思ったら、TDM(Target Display Mode)で外部ディスプレイにするんだって知りました。

EIZO のモニタは Displayport でつないで外部ディスプレイになってたから、しばらく悩んでた(´・ω・`)


iMac 側で Command + F2 だってさー。


こんなにも Apple 製品であふれるとは思わなかったな。


15 午前

27インチのiMac買ったのでそれなりに広いし、ミッションコントロール使うとデスクトップ切り替えが快適だから気にもとめなかったんだけど、、、デュアルディスプレイ化すればもっと快適じゃん!

と思って、EV2333WとDisplayportでつないでデュアルディスプレイにしたった!

EV2333WってHDMIではなくてDisplayportなんだよ。


もちろん知っててその昔に買ったんだけど、MacBook Airの外部ディスプレイとして、iMacのデュアルディスプレイとしてこうも活躍してくれるので、買って間違いはなかったな!って思いますw


15 午前 (1)
 
つい最近、KIRIN FIREのおまけについてきたチョロQ消防庁シリーズ。土曜日に見つけて

1 はしご車
5 救急車

だけしか買わなかったんだけど、やっぱ他のも買っておけばよかったー。

月曜日の帰りに寄った時にはおまけが付いたものは残り2本しかなくて、6 大型救急車が追加されて終了となりました(´;ω;`)ブワッ

 

25 午後

まずは届いた記念エントリー!

その存在感が所有欲を満たしてくれるんだけどw、27インチの箱は狭い部屋では大きく感じる。


さて、Windowsはこれから、ほぼ録画専用機と化すだろうね。

録画用のドライブはMacからも参照できるようにしときたいのでNASにしないといけないかな…。



開封と設置が楽しみダ!

SSDのMacBook AirとFusionドライブは体感でどのくらい違うんだろうね。


アップデートしてからしばらくMacに触れてなかったんだけど、よーしMacで開発やで!と意気込んでしばらくぶりに使おうと思ったらNetBeansが起動しないでやんの。

昔、MacでNetBeans使おうとしたときにJavaランタイムが影響して起動しなかったよなーと思い起こしてJava Preference起動しようとしたら、Javaのアップデートを促された。

とりあえず言われたとおりにアップデート。

Java SE6の32/64bit共に有効になった。んで、NetBeans起動してみたら起動しましたー。 



ちなみに、Java Preferenceは アプリケーション>ユーティリティ にあります。

Spotlightでjavaと検索しても出てくるので、その方が手っ取り早いかもね!


起動しなくなってお困りの方はJavaランタイムもアップデートしてみましょう。 


DSCN0271

EV2333のdisplayPortが活かされずに2年くらい?

そもそも、displayPort自体が思ったほど普及してない気もするし、何よりサードパーティ製のケーブルが無いと言っていいレベル(miniとノーマルの)。

MacにはdisplayPortが付いてるけどminiだからね。

いまじゃThunderboltに進化してるしー。


楽天ポイントが490ポイントあったので、ほぼ選ぶ余地もない製品だからワンコインぶん安く買えるならと思って注文した。

届いた、つないだ。

問題なし。


MagicPad買ってRealforce87Uとデスクトップ環境として構築してみるのも良いかもしれない。



↑このページのトップヘ