Re:

のあんのブログ

カテゴリ:趣味・生活 > ソーシャルアプリ

中の人が検索でたどり着いてくれる。

戦国コレクション、面白いデス!日々改善されてるなーと思います。


日々改悪してたどこぞのサービスとは月とスッポン!←

サービスが崩壊し、仕事も剥奪されるという、これはキレイ事を言ってる場合じゃない。

相当な仕打ちをみんな受けたんだなーと今、当事者になった。


ウソは良くないよね、それが最低だと思った。


良心の呵責はない。



_IGP5042

無料ガチャでレア+が初めて出た(先週のこと)。

カードが出たときの表示が違ったり、細かい演出が施されてた。

んー、見習うべき点だね。楽しい。

_IGP5059

たまごイベントでグループいち貢献できたので、いっぱい友情ポイントをもらえた。

1万友情pt以上もらえて無料ガチャがいっぱい引ける!

10回連続無料ガチャとか、リッチーw

でも、ノーマルしか出ないっす…やはり無料ガチャでレアがでる確率は相当低く、運だなー。



ドラコレは完全無料で遊んでるけど、やっぱ楽しんで遊んでもらってナンボでしょ。

この数カ月に印象付いたマーケティングは「どうしたら売れるか」の一点張りだったと思うし、ドラッカーの考え方の誤った理解に120%合致してるのがねぇ。


そういう経営が顕著に見え始め、意見が聞き入れられなくなったら早めの転職を考える、という教訓。


キレイ事を言ってられない場合もあるさ。(無になったらキレイもクソもない)

自分を守れるのは自分。



_IGP5038

基本的に「コレクション」重視な戦国コレクション。

しかしながらカード所持が最大50枚。

図鑑を埋めるためだけなら十分だし、でも並行して枚数育てたり、レア+が増え始めると素材に使わずに残したいと思えてくる。

そうなると少なく感じる。

このへんのバランスは難しい、どうあるべきがよりベストだろう。(ドラゴンコレクションはレンタル倉庫がでた)



合戦の目的が戦勝数だったり、ゼニ・秘宝奪取しかないので、まだまだ面白くなる余地が広い。

でもアプリ名でもあってコンセプト、コレクションメイン。

それで十分っちゃ十分。


_IGP5041

福袋は3000コインだけど、Sレアの封入率が相変わらず低いっぽいしノーチャレンジ。

三が日で4500コインを武将ガチャGに使ったけど、炎[最強乙女]真田幸村+†レア+†が1枚でただけで…レアとノーマルが相変わらず。

[小悪魔王]織田信長、[聖乙女]上杉謙信が欲しい。

運と財力がないとダメそうだw



ドラコレとほぼ同じだけど、戦コレは細かい調整が行き届いててスムーズにプレイしやすくていい。

内部の制作チームが気になる。(後出しだけに改善してってるだけで、一緒かなぁ)

見習いたいデス。



稀に見る面白さ。

プレイし始めて一週間くらいだけど、賞味期限は必ずあるとしても、まー作りが素晴らしい。

優秀なゲームクリエーターの仕事であることは間違いない!



無料でも相当遊べて楽しい

戦コレは課金しちゃってるので対象を変えるけど、(クエストで誰もが手にできるレアを除く)レアカードがなかなか手にできないものの、ドラコレは定期的にインしてしまう。

レアはレアとして確立された揺るぎない地位。

消費されるパラメータの回復も適当で、クエストをクリアすればレベルが上がり絶対的に増やせるパラメータのおかげで後半に進むに連れても大変な苦にならない。

達成時に貰える
アイテムや運営からのお詫びアイテムも親切

仲間を増やすことによるプチ交流も無料ガチャの糧になるだけじゃなく、遊んでる感がプラスされる。

ソーシャルアプリで遊んでるんだなって意識がそこにある。

基本は一人でプレイをしてるにもかかわらず、自然と当たり障りない交流も生まれる。

土足でガツガツと踏み込まれず、適度な距離感で。

もちろん望めばSNSを通しての交流で楽しむこともできる。

知らず知らずに楽しめるサイクルが見事に実装されているっていう。

実行後の画面なんかも的確で、したいことへ遷移できるリンクの配置具合。

イラストの強みも乗算され何倍にも引き立てられる、まさに完璧。



ロワイヤル系を遊ばずしてバカにしてた自分が恥ずかしいッス。

それを知らずして角度を変えた別な面白みのあるアプリは作れないとは言わないが、この期に及んでは郷に入れば郷に従い、出来ることが出来た上で次のステップなんだろうなぁと思った。

オレの進むべきはそこって。


賢くないと(←勉学の意味じゃなく)結構ムリなんだけどさ…出来ないから真似るんだよね。


生まれてから見て・聞いて・触れて、成長することは真似から始まる。



学びは真似という一つの答え。

真似は成長という一つの答え。


でも、合戦ならぬバトルはちょっと変えたい。



_IGP4866

有料ガチャも、やり甲斐あるよ!

sub

戦国コレクション
http://www.konami.jp/products/sns_mob_sengokucollection/


ロワイヤル系のソーシャルアプリで、初めて面白みを感じた。

既に数千モバコイン使って遊んでる。

まぁイラストのノリが好きなのもあるんだろうが、ロワイヤルよりテンポが良いし、作り込みが秀逸←

ドラコレよりもこっち派。(ドラコレの人気がよーやくわかった←)※あ、同じコナミデジタルエンタテインメントのお仕事ですよ


すんなりプレイを理解できて楽しさ伝わるなんて究極じゃないかw


勝てる気がしないw

でも真似ることなら…。


武将名(男)そのままなのに「乙女」って付いて女性イラスト。

これもハマった理由。

家康なのに、秀吉なのに、女性イラストってwww


んんんー、すげぇ。


面白い!!!


_IGP4868

最初の武将ガチャで強力な明智光秀でました。明智光秀でもキャッチ違い「明智光秀」や「光秀」違いなんかがある。

_IGP4870

乙女家康、ツボでしたw

_IGP4872

秀吉のイメージとは程遠く、さすが小娘!(乙女じゃないのもあるのかー

_IGP4873

歴史に見るイメージと違いすぎて、そこが(・∀・)イイ!!

_IGP4875

幸村もかけーなぁ ”最強乙女”


カードも多種多様で(・∀・)イイ!!



↑このページのトップヘ