Re:

感銘高き名言は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」(トーマス・エジソン)

タグ:東京事変

6.30 on saleのバージョン(とは言ってもそれは、最後の文字が違うだけの)もあるはずなんだけど、スポットCMは経験則で録画しておかないと録り逃してしまう。

マキアージュのCMとか録ってないオレが言ってみるテスト。

今までの関連CMコンプリートしてる人がどれだけいるだろー。個人的に好きなのはやっぱり、初期の頃に楽曲が採用されてたサントリーカクテルバーのCM数種類。

HDソースで再放送…絶対ない。

vlcsnap-00011

続きを読む

おめでとーございます。32発目!

_IGP4767

東京事変の歌も聴かなくなりました。

前からも思って書いたりしてることですがー、椎名林檎のソロが良いよ!と。

あ、ソロとは言ってもバンドだけどね。)

長きにわたって続いてる東京事変の音は好きじゃないんだなぁ。


林檎さんを知ってる人にとっては定番のVivienne Westwoodのアーマーリングと、雑誌Hで身につけてた私物と同型の時計(逆輸入品)、そして東京事変になってからのツアーグッツ ピック型ネックレス。

思い出の品を載せてみましたー。


日常的には聴かなくなっただけで、嫌いではないです。

でも、以前のクリエイティブさが俺は好き!



そう思うと、1stよりも実は2ndが良かったりする。

荒々しくも繊細。(この対極にある矛盾さがさ、表現できるってゆーか、勝手に感じてるだけなんだけども!)


初の全国ツアー「下剋上エクスタシー」仙台サンプラザホール公演で観て聴いたはじまりの”月に負け犬”は、いまでも忘れません。

すげーゾクゾクする!


あらためまして、おめでとーございmath。


koufukuron御目出度ふ御座居升

10周年death!!

語呂合わせな言葉遊びも、最近じゃめっきりなくなりましたが、自分の中には根付いてます。

些細なところですけど"黒猫(9625)"、それと"椎名(417)"かな。

このふたつの数字を見るとニヤッてします。

ヤマト運輸の携帯URLは http://9625.jp/ です。


vivienne林檎さんが着けてるって理由で買ったヴィヴィアンのアーマーリング。

自分も多分漏れずその一人 ヾ(´ω`=´ω`)ノ ハィハィ

当時大学生でして、確か仕送りを使って買ってしまった記憶があります・・・。

毎日着けてました、満足!!

しかし、社会人になってから着けなくなった。

林檎さんももう身につけてないですしねぇ。

思い出の品として取ってあります。


ringohanこれはファンクラブの会員証。

革で出来てます。

林檎型コースターとしても使えます。

いつからから、コースターとしてしっかり使ってしまっています。

FCでチケットを手に入れたりして入場する際は必須アイテムみたいなんですけど、そんなチャンスもなく・・・実はもうFC入ってなかったり。


まぁ、こうして気持ちで応援したり、楽曲聴いたりしてますから大目に見てください。。。



結婚式の入場曲に幸福論をかけたい。



幸福論 / 椎名林檎
作詞:椎名林檎 作曲:椎名林檎

本当のしあわせを探したときに
愛し愛されたいと考えるようになりました
そしてあたしは君の強さも隠しがちな弱さも汲んで
時の流れと空の色に
何も望みはしない様に
素顔で泣いて笑う君にエナジイを燃やすだけなのです

本当のしあわせは目に映らずに
案外傍にあって気付かずにいたのですが
かじかむ指の求めるものが見慣れたその手だったと知って
あたしは君のメロディーやその
哲学や言葉 全てを
守る為なら少し位する苦労もいとわないのです

時の流れと空の色に
何も望みはしない様に
素顔で泣いて笑う君のそのままを愛してる故に
あたしは君のメロディーやその
哲学や言葉 全てを守り通します
君が其処に生きてるという真実だけで幸福なのです

本日、椎名林檎さん28回目のお誕生日です!

おめでとうございます!!!

りんごのうたポスター

ますます好きになる一方です。(歌い手として、女性として)

林檎さんが1998年5月27日にデビューしたころ、高校を卒業して一浪の時でした。

まだ音楽に興味がなかったのもあって、全く知らないところでのデビュー。

受験勉強をあまりせず、ふらふらとネットに興味を持ち始めたころには2発目のシングルもリリースされたんですよねぇ。

歌舞伎町の女王ポスター

まだまだその存在に気づかず、1年後ようやく大学に合格。

そのころから”たぶん”ですけど、「ここでキスして。」や「無罪モラトリアム」の存在に微かに気づいてた、いや、大して気づいてなかった・・・。

ここでキスしてポスター 無罪モラトリアムポスター

その年の8月〜9月ごろだったと思います。

大学が夏休みで遊んでたとき、10月に「本能」をリリースするにあたって過去のシングルがオンエアとかされてたのかなぁ。

友達から見せてもらったPVでようやく「幸福論」に出会った!

幸福論のPV中で、地面に伏せながら瞬きせずカメラ目線の林檎さんを見た瞬間にキタこれ。

10月25日発売の「本能」は速攻でゲットしました!

もちろん、同発の「幸福論(再盤)」もね。

そのときにCDショップで飾ってあった本能のポスターを貰ったのが最初。(ポスターはタダだったけど、実際額がセットで2500円でした。)

本能ポスター2枚

余談:それからシングル買うたびポスター集め。本能をはじめ、同一ポスター複数枚所持(鑑賞用と保存用的な)。

林檎ポスターいろいろ

2000年、下剋上ツアーが最初の生音。

その後、dynamite!とJust can't help it.に行くことができました。

座禅には無理してでも行っておくべきだったなぁ〜と後悔です。

第一回アダルトオンリーもチケット取っておきながら、仕事を休むことができずに逃しました。

もろもろのライブへも早々参加できることもなく、音源に頼る。

本当はソロ活動の林檎さんが好きで、東京事変はイマイチなのが正直な気持ち。

これからのソロに期待ですね! ファンサイト作りもまた始めたいと思います。

↑このページのトップヘ